Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/132-421ebc02

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大江・岩波沖縄戦裁判那覇出張法廷、関連集会全日程終了

 今日、大江・岩波沖縄戦裁判那覇出張法廷が行われました。その後、八汐荘において報告集会を行い、9月7日の学習会から取り組んできた取り組みが終了しました。
 今回の教科書検定の切っ掛けとなり、今後の教科書における沖縄戦の記述を左右することにもなる裁判のため多くの方が関わりたいと思っていながら、裁判が大阪で行われているため関われずに歯がゆい思いをしていた方が多く参加されました。
 今後、11月には大阪において、大江健三郎氏への尋問なども行われます。今回の那覇出張法廷を切っ掛けに、更に多くの方にこの裁判に関わっていただきたいと思います。

沖縄タイムス
戦隊長下の軍命証言/「集団自決」沖縄法廷
沖縄法廷 軍命存在強調/「集団自決」訴訟
琉球新報
金城氏「軍命出た」 岩波「集団自決」訴訟
金城氏、軍強制を証言へ 「集団自決」訴訟
体験者の声は「影響大」 那覇で前日集会
NHK沖縄
集団自決裁判沖縄で証人尋問
琉球朝日放送
大江・岩波出張法廷 集団自決体験者が証言
琉球放送
岩波集団自決訴訟 出張法廷前に集会
沖縄テレビ
大江・岩波裁判 被告支援する集会開かれる
共同通信
「軍の命令あった」と証言 出張尋問で集団自決体験者
読売新聞
沖縄集団自決の大江氏賠償訴訟、体験者「軍命あった」証言
西日本新聞社
「軍の命令あった」と証言 出張尋問で集団自決体験者

 9月29日に行われる県民大会に仲井真知事は参加する意志をしめしました。また、知事は県職員等へ県民大会への参加を呼びかけるとの事です。
 また、県教育委員長も同様の意志を示したようです。

沖縄タイムス
県教委員長も参加へ/9・29県民大会
知事、職員に参加促す/検定撤回県民大会
琉球新報
仲井真知事、職員に参加呼び掛けへ 検定撤回県民大会
職員に参加呼び掛け 知事「軍関与削除は遺憾」
NHK沖縄
知事が大会参加呼びかけ
県民大会に知事も出席の意向
琉球朝日放送
知事が県民大会参加呼びかけ
琉球放送
仲井真知事が県職員に県民大会へ参加呼びかけ
県民大会に仲井真知事も参加
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/132-421ebc02

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

