Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/142-df4940ae

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7] 1本土のマスメディアはなにしてる?

沖縄戦「集団自決」について教科書検定意見撤回を求める県民大会(9月29日)に沖縄県下の全地方自治体首長、議会が参加を決め、県知事は県職員に参加を呼びかけ、県教育長も県立学校校長研修会で参加を呼びかけた超党派取り組みが実施されようとしていることは全国民的な大事業です。一番良心的だと思っている朝日新聞にさえこの記事が取り上げられていないのはどうしたことか。読者として朝日新聞に講義するつもりです。従軍慰安婦問題と言い、本件と言い事実を曲げてまで自国の国民を軍事国家に誘導しようとする人たちとお任せ民主主義で怠けてしまっている国民の将来を危ぶんでいます。

[C9] 命どぅ宝

今回の沖縄戦「集団自決」の件で教科書で日本軍による関与が述べられていないのはとても残念なことだと思います。沖縄では戦争のために尊い命を悲惨な死で終わらせてしまった人がたくさんいます。人が人でなくなってしまう戦争。それを私たちは心に刻んでこれから先、このような悲しい出来事が二度と起こらないようにしていかなければなりません。
私は現在、大学で県外に住んでいますが、沖縄戦のことについて知っている人はほとんどいません。教科書は歴史を知るための物で、過去をゆがめるための物ではありません。集団自決のことを知ることは過去を反省し、平和の尊さを知ることです。戦争の醜い部分を決して隠してはいけません。
日本がこれからも平和な国でいられるように、わたしたち、わたしたちの次の世代が笑顔で笑える世の中にするためにも、この事実は隠してはならない事実だと信じています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

沖縄戦歴史歪曲を許すな!9.29県民大会の成功をめざす 1フィートフィルム上映会 が開催されます。

 1フィート運動の会所有のフィルムの中に「集団自決」直後の映像があることが確認されたようです。
 座間味村で67人が犠牲になった「産業組合の壕」の映像が収録されている「ドキュメント沖縄戦」の緊急上映会を下記のとおり開催するようですので、みなさん積極的に参加をお願いします。

日 時:9月22日(土)午後1:00~
場 所:久茂地公民館6Fホール
入場料:無料
主 催:沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会 電話862-2277
協 賛:沖縄戦の歴史歪曲を許さず沖縄から平和教育をすすめる会

琉球新報
検定県民大会向け「集団自決」上映会 22日那覇
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/142-df4940ae

0件のトラックバック

2件のコメント

[C7] 1本土のマスメディアはなにしてる?

沖縄戦「集団自決」について教科書検定意見撤回を求める県民大会(9月29日)に沖縄県下の全地方自治体首長、議会が参加を決め、県知事は県職員に参加を呼びかけ、県教育長も県立学校校長研修会で参加を呼びかけた超党派取り組みが実施されようとしていることは全国民的な大事業です。一番良心的だと思っている朝日新聞にさえこの記事が取り上げられていないのはどうしたことか。読者として朝日新聞に講義するつもりです。従軍慰安婦問題と言い、本件と言い事実を曲げてまで自国の国民を軍事国家に誘導しようとする人たちとお任せ民主主義で怠けてしまっている国民の将来を危ぶんでいます。

[C9] 命どぅ宝

今回の沖縄戦「集団自決」の件で教科書で日本軍による関与が述べられていないのはとても残念なことだと思います。沖縄では戦争のために尊い命を悲惨な死で終わらせてしまった人がたくさんいます。人が人でなくなってしまう戦争。それを私たちは心に刻んでこれから先、このような悲しい出来事が二度と起こらないようにしていかなければなりません。
私は現在、大学で県外に住んでいますが、沖縄戦のことについて知っている人はほとんどいません。教科書は歴史を知るための物で、過去をゆがめるための物ではありません。集団自決のことを知ることは過去を反省し、平和の尊さを知ることです。戦争の醜い部分を決して隠してはいけません。
日本がこれからも平和な国でいられるように、わたしたち、わたしたちの次の世代が笑顔で笑える世の中にするためにも、この事実は隠してはならない事実だと信じています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

