Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/149-9c55fe32

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お知らせ/9月24日報道内容

 当HP内の教科書検定問題検定修正表を見やすくリニューアルしました。教科書会社ごとに、検定意見、原文、修正文を掲載してありますので是非ご覧ください。


 今日、自民党総裁選が行われ福田氏が総裁となり、時期総理大臣が実質的に決定しました。教科書検定問題を引き起こし、県民に対してしっかり向き合わなかった伊吹文部科学大臣は自民党幹事長となり、次の文部科学大臣が変わることが決まりました。このことが今後の情勢にどのように作用するのでしょうか?

沖縄タイムス
自民総裁に福田氏/沖縄問題は不透明
琉球新報
自民総裁福田氏選出 沖縄問題、進展に期待


 今日から各テレビ局が、夕方のニュースにおいて教科書検定問題の特集コーナーを企画しています。琉球朝日放送は、教科書検定問題を引き起こす根拠とされた大江・岩波沖縄戦裁判に関する特集でした。琉球放送は教科書検定が行われてから現在までの経過の整理を放送していました。

琉球朝日放送
シリーズ 歪む沖縄戦(1) 教科書検定と岩波裁判
琉球放送
9.29県民大会シリーズ(1)「集団自決」検定意見撤回に向けて


 先日、大学生が9大学合同の学園祭において、教科書検定問題でシンポジウムを行ったことが報道されましたが、今日は、真和志高等学校のインターメディア部と具志川中学校の生徒の活動が報道されていました。今回の教科書検定問題は大問題となっていますが、沖縄県内での沖縄戦継承という意味では、学びたいと思っていた子どもたちには良い機会になったともいえるでしょう。

琉球新報
事実学ばせて 真和志高インターメディア部、参加訴え
歴史の重さ実感 具志川中生徒「集団自決」を学習


 先日、教科書検定において、まともな審議がされずに検定意見が付けられたと報道されましたが、その件についての各市町村首長の意見が沖縄タイムスのアンケートであきらかになりました。

沖縄タイムス
県内首長、文科省を批判/専門家加え再審議を


関連連載記事
沖縄タイムス
連載『歴史歪曲を断つ―教科書検定・県民の訴え』(07年9月22日~)
島ぐるみの運動へ(9月24日朝刊総合1面)
連載『教科書改ざん ただす』(07年8月24日~)
宮里芳和さん(59)座間味島で証言記録(9月24日朝刊社会面)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/149-9c55fe32

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

