Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/168-13bfc7cb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10月5日の動き/むちゃくちゃな報道も流れているようです

 今日の報道されたものへのリンクを張りました。ここ数日の報道ではっきりしてきたのは、「正誤訂正」と「検定撤回」の違いがわかっていないで報道されたいるものが多いということでしょう。「正誤訂正」は「教科書会社が間違ったのだから訂正させてやろう」ということで「検定撤回」は「検定が間違いだったので訂正させていただきます」ということで責任の所在が全く違うのですが…。文部科学省としては自分たちの影響力を維持するために「検定撤回」には激しく抵抗すると思いっていましたが、案の定「正誤訂正」へのすり替えを行おうと必死になっています。
 あとは、県民大会の参加者数を減らし、県民大会の影響を出来るだけ少なくしようとしている報道があるということでしょう。参加した人や現場を訪れた人からすると笑ってしまうような記事ですが、現場を知らない人にとっては「そうなのか」と思う人もいるでしょう。ある人は、県民大会の会場の広さはテニスコート2つぶんしか無いとも言ったようです。その人には、「県民大会の会場でテニスをやってみたらいかがでしょう?」と提案してみたいですね。


沖縄タイムス
公明が体験者ら聴取/北側幹事長知事面談も
知事「記述回復」優先/撤回要求も成果重視
民主、きょう決議案提出/「集団自決」記述再検討盛り込む
教科書検定 沖縄条項新設に消極的
連載「11万人の衝撃・検定撤回への道」
正念場(10月5日朝刊総合1面)沖縄の意志に再び注目
琉球新報
北側幹事長「沖縄の心伝える」 知事、体験者らと意見交換
「国は責任すり替え」 “文科省に非”追及の声
仲井真知事 記述復活を当面重視
「集団自決」軍強制 出版社、元の記述を困難視 
検定問題、民主単独で決議案 他の野党も賛成の方向
NHK沖縄
知事「記述の回復が重要」
公明幹事長が知事と会談
琉球朝日放送
公明幹事長 歴史の事実 政府に伝えたい
渡海大臣 政治の圧力は問題がある
教科書検定問題 あくまで「撤回」「記述回復」を
公明党北側幹事長 戦争体験者と面談
琉球放送
公明党 北側幹事長面談
民主など検定の再検討決議案を提示

沖縄テレビ
渡海文科相 沖縄戦配慮の条項設置に否定的見解
公明党幹事長 政府の検定撤回難しい
共同通信
閣僚の責任格段に大きい 首相、「政治とカネ」で
教科書会社の申請待つ 渡海文科相
検定意見撤回の動きを批判 中山元文科相
朝日新聞
沖縄戦で首相「学校で教えていかなければならない」
毎日新聞
教科書検定:自民沖縄県連が教科書協会に記述見直しを要望
教科書検定:民主と社民が参院議運理に国会決議案を提示
産経新聞
検定意見撤回の動きを批判 中山元文科相
京都新聞
テロ特措法延長反対へ協調  民主と共産、府・京都市議会で
愛媛新聞
33議案表決し9月定例県議会閉会
NHK
4社が記述修正の申請を検討
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/168-13bfc7cb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

