Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/186-89f576ea

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10月23日、24日報道

 教科書検定問題に関して沖縄側も国側も次の対応の準備で動きが見えないためでしょうか、報道が落ち着いている状況です。
 変わりに、沖縄では辺野古沖アセスや嘉手納飛行場パラシュート降下訓練、思いやり予算関係の報道が多いようです。全部、国との関係の報道ですね…。
 そのような中、山形市議会が検定意見撤回を求める意見書を可決したようです。その中で反対をした議員は「証言などで旧日本軍の自決命令が覆され始めており」として、文部科学省が学問的には何ら影響も与えない裁判を理由にしたことを未だに根拠に使っているようです。これも文部科学省が学問的な検討を行わないで意見書をつくるからいけないのですが…国の影響力の強さを感じさせる一時例だと思いました。

沖縄タイムス
教科書検定の撤回求める/国際反戦デー集会に300人
琉球新報
沖縄戦の真実伝える 展示企画展開幕
琉球朝日放送
元海兵隊員が戦争語る
毎日新聞
平和のための広島の戦争展:被爆の旧日銀支店で初--26日まで開催 /広島
教科書検定:集団自決問題 山形市議会、検定結果に反対の意見書採択 /山形
教科書検定:集団自決問題 記述回復意見書案、三重県議会が可決
山形新聞
「検定意見の撤回求める意見書」可決 山形市議会
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/186-89f576ea

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

