Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/189-e6b2c3cc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10月27日、28日報道

 10月27日、28日の報道にリンクを張りました。ご覧ください。
 今日の報道の目玉は、教科書執筆者が文部科学省に訂正申請する記述について、「軍命」を明記すること、そのほかに(1)今年の教科書検定で日本軍の強制記述が消えたことが問題になった(2)検定意見撤回を求める県民大会が、一九九五年の(米兵による暴行事件に抗議した)大会の参加者数を大きく超える規模で開催された ことを記述することを公表したことでしょう。
 沖縄側としては検定の撤回を求めることが第一ですが、沖縄戦研究の成果や沖縄戦を体験された方々の思いを真摯に受け止めてくださった執筆者の方が覚悟を決めて作成したもに圧力等がかからないように支援することも忘れてはいけないと思います。
 文部科学省が教科書会社が申請した訂正申請に説明の付かない意見を加えないように働きかけ、監視することはもちろん。教科書会社が文部科学省の無言の圧力に屈しないように、呼びかけ、支援をさらに強めていかなければならないでしょう。


沖縄タイムス
「軍の強制」明記/執筆者坂本氏 申請へ
琉球新報
主語に「日本軍」明記 執筆者が異例の表明、週内にも訂正申請
教科書検定撤回、回復求め決議 県婦連、満場一致で採択
NHK沖縄
教科書訂正申請で強制性明記
琉球朝日放送
「集団自決」記述 訂正申請へ
共同通信
「軍強制」復活し来週申請 教科書執筆者が表明
北海道新聞
沖縄集団自決 「軍強制」明記し申請 教科書筆者が表明、週内にも
朝日新聞
「軍の強制」復活申請へ 教科書執筆者「新証言を追加」
毎日新聞
教科書検定:集団自決問題 「軍の強制」復活申請 検定意見の撤回迫る--沖縄
教科書検定:集団自決問題 「軍の強制」復活申請 教科書会社、来月に--執筆者表明
教科書検定:集団自決問題 「日本軍が強制」強調 脚注や引用史料追加、訂正申請へ
沖縄集団自決:「軍の強制」復活申請 「文科省は過ち認めて」
教科書検定:集団自決で1社「強制」明記 沖縄で評価の声
教科書検定:沖縄集団自決巡り1社が「強制性」をより強調
教科書検定:沖縄集団自決巡る訂正の可否、年内に結論
読売新聞
集団自決「強制」を復活、教科書1社が訂正申請へ
NHKニュース
“訂正申請 軍の強制性強調”
テレビ朝日
集団自決「軍強制」盛り込み申請へ 教科書執筆者
日本テレビ
教科書執筆者「軍の強制」明記の記述案提示
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/189-e6b2c3cc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

