Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/196-5834a81d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C22] ネットに情報をばらまいています

まとめページつくりました!
http://d.hatena.ne.jp/claw/20071110#p3

わたしのロジックはこれです。↓

>・・・とりあえずあの時、島の住民を米軍に投降させておけば集団自決も起こらなかったわけですが、なぜそうしなかったんでしょうね、「見殺し」隊長?
>よもや「米兵に捕まれば殺される」と、あなたが思っていたはずはない。なにせ自分はのうのうと米軍に投降しているのだから。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

11月8日~10の報道へのリンク

 大江・岩波沖縄戦裁判傍聴のために大阪に行っていたためブログの更新が遅れて申し訳ありませんでした。予想通りリンクを貼るものが大量に…。
 8日から10日にかけては、裁判関係が最も多いですが、「訂正申請」、教科書執筆者の声明記者会見の報道もありますので注意してご覧ください。

 裁判に関しての詳細な報告は後ほどとして、沖縄からは13人か14人大阪へ行きましたが、抽選で全滅…。60人入れるところに670人以上の人が並んでいました…。非常にありがたいことに、沖縄からの参加者に傍聴券2枚を提供していただきましたので一部が交代で傍聴しました。沖縄からの参加者は報告を書くことになっているようですので、ご厚意には報告で応えられればと思います。(私も赤松さんの尋問を傍聴させていただきました。)

 また、9日夜には集会も開かれました。250人ぐらいの方が参加されていました。集会では岩波書店、弁護士の方から尋問の報告をいただき、その後、当会事務局長の山口の報告、教科書執筆者の石山さんの報告が行われました。
 集会の会場では他の集会、学習会のお知らせビラが多く配られていましたので、後日ブログでお知らせしたいと思います。


11月10日
沖縄タイムス
大江氏「軍命」主張/「集団自決」訴訟
元戦隊長発言転換/「自決」指示は県 強調
検定合格社も訂正申請/全6社「軍の強制」記述
連載『命語い(ぬちがたい)』
元気な人々の姿 集落に
琉球新報
岩波訴訟 大江氏「集団自決」軍命と認識、訂正拒否
沖縄テレビ
社会科分科会「平和教育に力入れる」
毎日新聞
沖縄戦集団自決・損賠訴訟:大きな意味で「軍命令」 大江健三郎さん主張
教科書検定:集団自決問題 第一学習社も訂正申請
読売新聞
「沖縄ノート」差し止め訴訟、原告・被告双方に本人尋問
集団自決に「日本軍の強制」 三省堂も復活申請…教科書検定問題
「沖縄ノート」巡る訴訟、大江さん「軍の命令」
「沖縄ノート」差し止め訴訟、原告・被告双方に本人尋問
集団自決を巡る検定問題で合格の教科書会社が文科省に訂正申請
産経新聞
文科省が「学習上の支障」と示唆・誘導 沖縄戦集団自決の訂正申請理由

11月9日
沖縄タイムス
軍命めぐり当事者主張/「集団自決」訴訟
元隊長、関与を否定/命令は「那覇から」
訂正申請出そろう/教科書検定
連載『挑まれる沖縄戦 11・9「集団自決」訴訟尋問』
教科書の記述に影響も/「敗訴なら検定根拠に」
連載『命語い(ぬちがたい)』
ひも1本3人で巻き付け
琉球新報
岩波訴訟・本人尋問 梅澤氏、自決命令を否定
訂正申請5社そろう 意見つかぬ1社も検討
社説「検定」訂正申請 審議会の透明性を求める
琉球朝日放送
大江さん 「軍隊が命令したもの」
琉球放送
大江・岩波集団自決裁判 大江さんら証人尋問
沖縄テレビ
大江・岩波裁判 軍命めぐって双方が主張
「集団自決」訴訟 本人尋問できょう大詰め
共同通信
大江さんの証言要旨 大阪地裁
集団自決「軍命令だった」 大江健三郎さんが証言
非修正の教科書会社も訂正 集団自決検定で第一学習社
沖縄集団自決軍命訴訟 大阪地裁に入る大江さん
「軍命令あったと考える」
大阪地裁に入る原告 沖縄集団自決軍命訴訟
元隊長、自決命令を否定 大江さんは午後法廷へ
朝日新聞
元隊長、集団自決「強制」を否定 「沖縄ノート」訴訟
社説 集団自決検定―審議会も問われている
毎日新聞
沖縄戦自決:「命令」巡り、被告の大江さん陳述 大阪地裁
沖縄戦教科書:第一学習社も訂正申請
沖縄戦集団自決・損賠訴訟:原告の戦隊長証言、自決命令を否定--大阪地裁
教科書検定:集団自決問題 5社の訂正申請出そろう
読売新聞
検定合格の教科書会社が訂正申請、集団自決と軍の関連盛る
「沖縄ノート」差し止め訴訟 大阪地裁で口頭弁論
産経新聞
集団自決出版差し止め訴訟で、元守備隊長が軍命令を否定
大江氏言葉に詰まる場面も 沖縄集団自決訴訟
毅然とした態度で無実訴え 梅沢元守備隊長
NHK
集団自決訴訟 大江さんら証言
テレビ朝日
沖縄ノート裁判 大江さんと元軍人真っ向対立
日本テレビ
集団自決 教科書会社5社の訂正申請そろう

11月8日
沖縄タイムス
専門家から意見聴取へ/日本史小委
執筆者懇「検定撤回を」声明発表
「自決」の負傷者 写真に/山梨学院大の我部教授入手
連載『挑まれる沖縄戦 11・9「集団自決」訴訟尋問』
繰り返される歴史歪曲/84年家永訴訟に原点
連載『命語い(ぬちがたい)』
島人は皆死んだと思った
琉球新報
沖縄戦知り伝えたい 沖大生壕ガイドが誕生
教科書訂正申請、沖縄戦専門家に聴取へ 審議会小委が決定
朝日新聞
教科書訂正申請「文科省は受け入れを」 執筆者が声明
毎日新聞社
教科書検定:5社の訂正申請出そろう
沖縄戦集団自決・損賠訴訟:あす、大江健三郎・岩波書店を支援の集会 /大阪
教科書検定:集団自決問題 検定意見の撤回求め声明http://mainichi.jp/life/edu/news/20071108ddm041040164000c.html
読売新聞
教科書の集団自決で「日本軍の強制」、三省堂も復活申請
産経新聞
大江健三郎氏が9日出廷 沖縄集団自決訴訟
TBS
沖縄戦集団自決、5社とも訂正申請
日本テレビ
集団自決 教科書会社の執筆者らが声明発表
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/196-5834a81d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C22] ネットに情報をばらまいています

まとめページつくりました!
http://d.hatena.ne.jp/claw/20071110#p3

わたしのロジックはこれです。↓

>・・・とりあえずあの時、島の住民を米軍に投降させておけば集団自決も起こらなかったわけですが、なぜそうしなかったんでしょうね、「見殺し」隊長?
>よもや「米兵に捕まれば殺される」と、あなたが思っていたはずはない。なにせ自分はのうのうと米軍に投降しているのだから。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

