Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/216-a8ea928b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C33] 産経は

msn産経は、文科相ぶらさがり記事のみで、
http://sankei.jp.msn.com/life/education/071207/edc0712071126001-n1.htm
現時点でまだ、「指針」内容は報じていませんね。
時事通信がやや突出した観測記事を書いています。
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20071207-4

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

文部科学省「軍命」削除要求へ

 昨夕、沖縄タイムスで「訂正申請」の記事がでて、今朝、朝一で記事をアップしようと思いましたが、仕事の都合で遅くなりました。
 今回の指針の根拠として文部科学省は「軍から直接命令した事例は確認できていない」ということをあげているようです。これだけ大きな問題になったのですから、前回の意見をつけた時より資料を集めていると思うのですが…。この発言を素直に受け取ったならば、「沖縄県内の行政が出した体験記録等には目を通していないのか」と思うところですが、今までの経緯を考えると…。
 教科書会社や執筆者の方々は苦しい中頑張っていらっしゃるようです。
 文部科学省のこの対応に対して、素早い対応がひつようでしょう。今後、当HPにおいても今後の対応に対してお知らせをしていきますので、御協力お願いします。

沖縄タイムス
文科相「承知していない」/軍命明記回避
文科省、軍命明記回避を要請/再申請指針示す
琉球新報
「軍強制」削除撤回せず 教科書検定審が指針
NHK沖縄
教科書審議会軍命令根拠なし
教科書問題で県内の反応
琉球朝日放送
文科省「軍命」明記しないよう示唆
日本軍の強制 直接的記述書かないよう要求
県教育長 あくまで検定意見撤回を要求
琉球放送
文科省が軍強制明記の回避を教科書会社に要請
教科書検定で文科省対応報道に仲里議長が緊急会見
沖縄テレビ
文部科学省 「軍命」断定的な記述認めない
仲里実行委員長 強制薄める意図なら許せない
教科書検定問題 仲村教育長「軍関与の記述復活を求める」
共同通信
検定審「軍強制」容認へ 教科書会社に指針提示
朝日新聞
沖縄戦集団自決「多様な要因」 教科書問題で審議会
毎日新聞
教科書検定審:「軍強制」削除撤回せず
教科書検定:「沖縄戦集団自決の背景は多様」…審議会
教科書検定:集団自決問題 「集団自決の背景は多様」 検定審が意向
NHK
“集団自決 命令の資料ない”
TBS
検定審議会「軍強制の断定的資料なし」
東京新聞
検定審「軍強制」容認へ 教科書会社に指針提示
「旧日本軍の強制明記を」 沖縄の県民大会実行委
西日本新聞社
「旧日本軍の強制明記を」 沖縄の県民大会実行委
検定審「軍強制」容認へ 教科書会社に指針提示
佐賀新聞
「旧日本軍の強制明記を」/沖縄の県民大会実行委
検定審「軍強制」容認へ/教科書会社に指針提示
熊本日日新聞
検定審「軍強制」容認へ 教科書会社に指針提示

 文部科学省が指針を出したことについての地方紙の記事へのリンクも貼ろうと思いましたが、大変な大仕事となりそうですので一部しかリンクを貼れていません。コメントなどに、この件に関する他の地方紙での報道へのリンクを貼っていただければと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/216-a8ea928b

0件のトラックバック

1件のコメント

[C33] 産経は

msn産経は、文科相ぶらさがり記事のみで、
http://sankei.jp.msn.com/life/education/071207/edc0712071126001-n1.htm
現時点でまだ、「指針」内容は報じていませんね。
時事通信がやや突出した観測記事を書いています。
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20071207-4

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

