Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/223-320deeba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

12月19日~22日のイベントのお知らせ

 今週行われる関連イベントについてお知らせします。19日(水)は緊急集会「文科省『指針』に抗議するー県民大会決議の実現をー」、21日は「大江・岩波沖縄戦裁判」最終弁論、22日は「ひめゆりの少女―私の戦場体験 そしていま伝えたいこと―」がありますので、積極的な参加をお願いします。
 産経新聞の記事に「検定審議会のある委員は「自らの意思で死んだという視点を排除するものではない」と強調」とあります。まだまだ頑張らなければならいようです。その第一歩として19日の集会があると思います。
 19日の集会では先日報道もされた虹の会の中高生対象のフィールドワークの報告があるかもしれません。

 また、今日の報道において、朝日新聞に沖縄でも見習いたい活動についての記事がありましたので是非ご覧ください。


緊急集会「文科省『指針』に抗議するー県民大会決議の実現をー」

日時:12月19日(水)
時間:19:00-21:00
場所:教育福祉会館3階ホール

内容:報告1 県民大会実行委員会参加団体より(玉寄県子ども会育成連絡協議会会長)
報告2 教科書検定問題の実態(高嶋伸欣先生)
報告3 虹の会のとりくみ報告(北上田源他)
報告4 現場からの報告
報告5 今後のとりくみについて(6.9実行委員会より)
集会アピール

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「大江・岩波沖縄戦裁判」最終弁論

次回の口頭弁論は、12月21日、午後1時半から大阪地方裁判所で最終弁論です。
傍聴希望の方は、午後0時30分までに地裁裏へお越しください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ひめゆりの少女―私の戦場体験 そしていま伝えたいこと―

宮城喜久子さん(ひめゆり平和祈念資料館・運営委員/証言委員)講演会

 沖縄戦開始の日の夜、「赤十字看護婦の歌」を歌いながら陸軍野戦病院へと出発したひめゆり学徒隊。十代の少女たちが戦争のなかを生きた。多数の住民を死に巻き込んだ沖縄戦の実相―。
 そして「沖縄の人は許せないと思ったら政治をひとまず置いて、一致団結できる。それは『命どぅ宝』という経験。日本本土や政府に悲劇の教訓を訴えないといけない」と、教科書検定問題など、沖縄人としていま胸に渦巻く思いを語っていただきます。

★映像証言 金城重明さん(沖縄・渡嘉敷島「集団自決」体験者)

2007年12月22日(土)
13時開場 13時30分開始 (終了予定16時30分)
資料代 800円(中高生500円)
会場 青山学院大学青山キャンパス(渋谷区渋谷4-4-25)
11号館7階 1173教室(詳しくはチラシをご覧ください)

主催:沖縄平和ネットワーク首都圏の会 (連絡先03-3295-3415 高文研内 山本)
協賛:大江・岩波沖縄戦裁判を支援し沖縄の真実を広める首都圏の会

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
消したい過去 消せない真実
 ~文科省 “疑惑の教科書検定”~


関連報道
沖縄タイムス
愛媛の団体、来月提訴/検定意見撤回と国賠請求
朝日新聞
沖縄出身者多い大阪・大正区で「集団自決」聞き取り調査
産経新聞
教科書検定審見解 軍命断定せずに評価も 沖縄集団自決
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/223-320deeba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

