Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/225-ece2910c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

緊急集会「文科省『指針』に抗議するー県民大会決議の実現をー」が開催されました。

 今晩、緊急集会「文科省『指針』に抗議するー県民大会決議の実現をー」が開催されました。参加者は140~150めいほどだったでしょうか。資料が不足していたため、資料がなかった方も結構いたようです。
 報告内容は、北部農林高等学校の大城先生が、生徒と教師の県民大会への参加やその後の資料展・参加報告会の開催の実践等を通して生徒が主権者としての成長の様子等を報告していただきました。その後、6・9県民大会共同代表の高嶋さんより検定問題の実態の報告がありました。その後、虹の会の北上田さんより、虹の会のこれまでの活動と先日報道されました中高生対象のフィールドワークの報告がありました。その後、質疑応答、集会アピール等を行い終了しました。アピール文は後日当HP内にアップしようと思います、

 また、会場で『世界 臨時増刊号 沖縄戦と「集団自決」』と『終わりないうた 元ひめゆり学徒と「虹の会」のあゆみ』等の本も販売していました。
 『世界』はⅠ沖縄戦とはなんだったのか、Ⅱ沖縄戦と「集団自決」、Ⅲ拡がる怒-教科書検定から9・29県民大会まで、Ⅳアジアは沖縄の怒りをどう見たか、Ⅴいまなぜ沖縄に新基地なのか、Ⅵ沖縄「集団自決」裁判とは何か、Ⅶ沖縄戦と「集団自決」-私たちはこう考える という構成で、研究者から学生、会社員等様々な方々が執筆しています。こちらは書店等で購入できると思います。定価は1100円となっています。
 「虹の会」の報告書は学生が元ひめゆり学徒への聞き取りや交流の成果をまとめたものになっています。こちらは一般書店には並んでいないようです。虹の会へメール(nijinokai2004@yahoo.co.jp)を送り注文できるようです。頒布価格は500円(送料別)となっています。部数がそれほど内容ですので、早めの購入をお勧めします。

関連報道
沖縄タイムス
教科書検定/「再訂正」各社出そろう
毎日新聞
太平洋戦争開戦の日:基地の街から平和訴え 沖縄・内村さん講演に100人 /奈良
産経新聞
集団自決で軍命令なかった 歴史教育議連
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/225-ece2910c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

