Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/346-49e7c415

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

国立民俗博物館の沖縄戦関連展示の改訂結果に関する声明

2011年1月14日

国立民俗博物館の沖縄戦関連展示の改訂結果に関する声明

「9.29県民大会決議」を実現させる会
沖縄県老人クラブ連合会
沖縄県PTA連合会
沖縄県高等学校PTA連合会
沖縄県婦人連合会
沖縄戦を語り継ぐ女子学徒隊有志の会
沖縄県青年団協議会
沖縄県子ども会育成連絡協議会

国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)は、昨2010年3月に開設した「現代」展示の沖縄戦関連の展示を全面的に改訂し、新たな説明文等を本年(2011年)1月5日に公開した。今回の改訂は、昨年3月に公開された展示の説明文(旧展示文)において、いわゆる「集団自決」に関し、当時の日本軍による住民への強制が決定的要因であったことを明確に示していないなど、2006年度高校「日本史」教科書検定での「集団自決」記述歪曲事件とほぼ同様の問題点を含むものとして、当「『9.29県民大会決議』を実現させる会」などが、その是正を強く博物館側に申し入れるなどしたことで、実現したものである。
当会は、こうした経過に関与した立場から、また関係展示文のさらなる改善を求める立場から、今回改訂された展示の説明文(新展示文)について、以下の通りの見解を声明する。



一、  今回の改訂は、当会を含め、沖縄戦特に「集団自決(強制集団死)」の事実認識のあり方に関心を持つ国内外、各方面分野から博物館側に寄せられた多様な意見、要望等に真摯に対応した結果であるということが新展示等から読みとれる。この点において関係者の努力に敬意を表すると共に、今後もこうした姿勢を堅持されることを希望する。

一、  とりわけ、今回の新展示では沖縄県史及び県内市町村史、字史等における沖縄戦体験の証言記録を「オーラルヒストリー」という歴史学の新しい分野を拓く先駆けの役割を果たしたものとする明解な説明が加えられた。
これは心情的な苦痛に耐えながら悲惨な沖縄戦体験を思い起こして証言の記録作成に協力した証言者や関係者等が新たな歴史を刻んだと広く認められたことを意味するものであり、沖縄県民として誇りを覚えるものである。
 今後歴史民俗博物館の見学、とりわけ校外学習等での児童・生徒の見学に際しては引率者、説明役などがこの部分の説明に留意されるよう希望する。

一、  一方「集団自決(強制集団死)」の新説明文においては当時の日本軍(皇軍)の「強制」はもとより、住民が「追い込まれた」との旧展示文の文言も削除され、読み方によっては、住民が自由意志で「自決」したのであるかのようにさえ取れるものとなっている。これでは是正されたとは言えず、改善と評価することもできない。
「集団自決」の説明是正は、今回の最大の懸案事項であっただけに、当会としてはこの新展示の説明文に対し、失望の念を禁じえない。旧展示では言及されていなかった日本軍による住民殺害についても「軍民共生共死」の項で付随的にしか扱っていないことなど、なお改善されるべき点が少なくない。今後も証言記録などを精査し、「集団自決」説明文の是正を中心に、より適正な沖縄戦関係展示となるよう、歴史民俗博物館の努力を期待する。そのために必要な協力の労は当会も惜しまない。
以上

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/346-49e7c415

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。