Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/35-a8fd644f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

5月25日公判情報2

今回、裁判に先立ち、裁判所へ「公正な審理を求める要請行動」に行って参りました。
参加したのは、支援連絡会事務局長小牧さん、松田高教組委員長、そして山口剛史の3名でした。
公判前日のシンポジウムをうけ、「やはり裁判所に私たちの思いを伝えよう」「沖縄県の怒りを少しでもみていただくようにしよう」と、これまであがっている決議と新聞記事を資料として添付して届けてきました。
また、支援連絡会の小牧さんからも、傍聴券をもらうためだけの動員の人たちがおり、傍聴席があまっているという状況が説明され、あまっている場合、追加で傍聴券を発券するよう要請しました。
とくに原告側が傍聴券をとった際に、券をあまらせており空席がでているという状態があります。
私たちのメンバーがそれによって、空席があるにもかかわらずに傍聴できないことに対し、裁判所側はその状態を認めながらも時間的な余裕がないことなどを理由にあげながら、対応は難しいとしました。
しかし、その日の傍聴席の数をきちんと数えたり、傍聴の際の注意を丁寧にするなど、裁判所の対応が丁寧となりました。
傍聴支援の中で、私たちが真剣にこの裁判にむかっていることを示す重要性がしめされたものと思います。
当日は、雨の中100名を越える程度の参加者で、今回沖縄からは7名の傍聴者が参加し全員が、意見陳述の様子を傍聴しました。
詳しい傍聴報告はまたアップしたいと思います。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/35-a8fd644f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

