Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/370-bc610324

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山での要請行動の新聞記事です


みなさま
先日八重山で行われた要請行動が新聞掲載されています。一面トップの扱いでした。



http://www.y-mainichi.co.jp/news/18751/

「現場の意見を大事に」と要望

Pic1

教科書選定作業に懸念を表明する仲山忠亨氏など石垣市と竹富町の歴代教育長ら=19日午後1時すぎ、市教育委員会

 教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長、委員8人)が進めている2012年度以降の中学校用教科書の選定作業をめぐり、石垣市と竹富町の歴代教育長ら9人が19日、市教育委員会に玉津教育長を訪ね、「協議会に権力を集中させているイメージがある」と懸念を表明、「現場の専門的な意見を大事にしてほしい」などと訴えた。

 玉津会長は、具体的に調査研究する教科用図書調査員の選任について、6月27日の総会で急きょ規約に追加された「役員会での選任」を経ずに委嘱、任命。その場で教科用図書の順位付けを廃止する方針を伝えている。
 「役員会の選任」を経なかったことについて歴代教育長らは「規約に基づいてやるべきだ」と主張、玉津会長は「一言で説明するのは難しい。当事者同士で確認作業をし、何らかの形で明らかにしたい」と後日説明する考えを伝えた。
 玉津会長は、急な規約改正のため調査員の名簿を役員に渡して承諾を得たとの認識を示しているが、竹富町教育委員会の役員との間に認識のずれが生じている。

 順位付けを廃止したことについて歴代教育長らは「これまで何の問題があったのか」「委員が9教科に精通しているのか。現場の教員の意見を大事にしなければならない」と疑問視、「調査員の権限を軽視し、協議会に権限を一元化する方法は大きな誤解を招く」と指摘した。
 玉津会長は「拘束性をもたせないよう、順位付けとは別の手法でやろうという試み。専門的意見を採用しながら議論のあり方を検討している」「順位付けがそのまま採択にならないよう、教育委員会の権限と責任で採択できる仕組みをつくっている」と答えた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/370-bc610324

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。