Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/376-3a1d2491

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

各地からとどいている八重山地区教科書採択協議会、教育委員会に対する要請です

8月4日の協議会にむけて、八重山地区教科書採択は大きな山場をむかえつつあります。
ここでは各地から届いている要請書を紹介します。

教科用図書八重山採択地区協議会 御中
2011年7月26日
沖 縄 平 和 ネ ッ ト ワ ー ク
代表世話人 大 城 将 保
同     村 上 有 慶
同     高 嶋 伸 欣
同     川 満 昭 広
同     柴 田   健
同     平 井 美津子
同     大 城 美代子
同     横 田 眞利子
                      <連絡先>〒902-0061那覇市古島1-14-6-406号
                               ℡098-886-1215
教科書採択にかかる要請書

 貴会の子どもたちの成長のために八重山地区における教育環境整備等の日頃からのご努力に心より敬意を表します。
 当会は、戦争を否定する立場で、沖縄戦の実相を学び、軍事基地の実態をとらえ、伝える活動などを通して、沖縄県内外の平和学習を支援し、平和を願う沖縄の心を伝え、平和創造に寄与することを目的として活動している組織です。
さて、2012年から使用される小中学校の教科用図書の選定・採択作業が全国的に行われているところですが、一部の地域で「新しい歴史教科書をつくる会」等(以下,つくる会という)によって発行された自由社及び育鵬社の教科書(以下、つくる会系教科書という)が採択されるというゆゆしき事態が起こっています。
 つくる会系教科書では、沖縄戦の実相についてほとんど記述されず、育鵬社については「米軍の猛攻で逃げ場を失い、集団自決する人もいました」と、米軍によって集団自決に追い込まれたとする一面的で沖縄戦の実相を反映していない記述となっています。また、つくる会のメンバーは、いわゆる「大江岩波沖縄戦裁判」において原告であった旧日本軍の元隊長らを積極的に支援し、裁判支援活動を通して沖縄における強制集団死(「集団自決」)は住民が国に殉じた美しい死であり、軍命によるものではなかったと沖縄戦の実相を歪めるキャンペーンを積極的にすすめてきました。また2007年に、文部科学省が「大江岩波沖縄戦裁判」が係争中である等の理由で、高校歴史教科書の「集団自決」にかかる軍命の記述を削除させる検定意見が出されたことから、沖縄県民から検定意見撤回を求める声が大きくなりました。沖縄県議会、県内全市町村議会が検定意見撤回を求める意見書を決議し、9月29日に開催された検定意見撤回を求める県民大会では11万余名、同日行われた八重山郡民大会では3500名が参加し、沖縄県民の総意として教科書検定意見撤回を求める大会決議が採択されたことはご承知のことと思います。
 今月22日には、歴史研究の専門家集団である歴史学研究会、日本史研究会、歴史科学協議会、歴史教育者協議会の4団体がつくる会の主張を反映させたつくる会系教科書を採用しないよう求める緊急声明を発表しています。その中で「植民地による近代化の功績ばかりを特筆し、支配下にある人々の苦難について何ら、ふれていない、ひたすら内向きな教科書」等の批判をしています。また、図表などの盗作疑惑も出ているという極めて問題の多い教科書であり,到底子どもたちに手渡すことのできない教科書だといわざるをえません。
 当会は、子どもたちに正しく沖縄の歴史、沖縄戦の実相を伝え、国際社会においても支持される歴史認識を身につけることのできる教科書を採択すべきであると考えています。そして沖縄戦の実相が具体的に学べる教科書採択が、県民の願いであると確信しています。
当会は貴会に対して、教科書採択にあたっては、これまでの県民大会決議、市町村議会決議で示された「沖縄戦の真実を歪めてはならない」「沖縄戦の真実を教科書に」という県民の願いを大事にし、選定をすすめることを要請いたします。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/376-3a1d2491

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。