Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/388-5a95515f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本日の新聞記事です

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180414-storytopic-7.html

 【八重山】教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)は10日、臨時総会を開き、規約の文言訂正と協議会委員の追加はしないことを決めた。総会に先立ち、県教育委員会は可能な限り話し合いで採択するよう指導したが、玉津会長は委員による無記名投票で採択する姿勢を崩さなかった。これにより、23日の採択協議会は玉津会長の方針通り、現場教職員を採択現場から極力排し、無記名投票で教科書を選ぶことが決まった。
 県教育委員会は「さまざまな報道がなされている現状から、適正な採択について懸念している」とし(1)地域住民に規約変更点について説明し、理解を得るよう努めること(2)規約の手続きを遵守し、地域住民に疑念を抱かせることのないこと(3)採択は可能な限り話し合いで決すること(4)採択後は採択結果や理由等に関する情報を積極的に公開すること―を文書で指導した。臨時総会には県教育委員会の職員が特例でオブザーバー参加し、様子を見守った。
 同協議会は9日の緊急役員会で県教育委員会の口頭指導、八重山教育事務所の文書要請に基づき、校長会代表と石垣市、竹富町、与那国の3教育委員会の指導主事を委員に追加することを話し合ったが、役員の意見がまとまらず、臨時総会に委員追加を提案しないことを決定。臨時総会では委員から校長会代表だけ追加するよう求める動議があったが、賛成少数で否決した。
 臨時総会では規約に目的をうたっていなかったため「所掌事項」の文言を「目的」に変更。教科書調査員を協議会に出席させて説明を受けると定めた条項は「必要に応じて説明を求めることができる」と変更した。無記名投票で同数になった場合は再投票し、それでも同数の場合は役員会で決することも決めた。
 玉津会長は県教育委員会の指導について「指導に応えられるようなことはやっている。採択について『可能な限り話し合いで決める』というのは無記名投票をやるなというふうには取らない。そこまでやるのは内政干渉だ」と説明し、採択方法は変えないことを強調した。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/388-5a95515f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。