Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/389-4881f1f7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本日の新聞記事です。沖縄タイムス

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-10_21894/

 【八重山】来年度以降の中学校教科書選定をめぐる問題で、教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)は9日の役員会で、県から要請された協議会委員の追加について10日の臨時協議会に提案しないことを決めた。玉津会長ら3役員の意見が一致しなかったことが理由。教科書の採択は今月中に県へ報告する必要があるが、同協議会が県の要請を聞き入れるのかどうか不透明な状況となっている。

 一方、県内外の学識経験者らが自由社・育鵬社の教科書を採択しないよう同協議会などにアピール文を送付するなど、同問題が県外にも広がっている。

 9日の役員会には玉津会長のほか、慶田盛安三竹富町教育長、崎原用能与那国町教育長の3役員が出席。

 県八重山教育事務所が3日付で協議会に要請した「協議会委員へ校長と3市町村教委の指導主事を追加し、専門家の意見による協議の充実を図ること」などについて協議した。

 役員会では慶田盛竹富町教育長が「校長らが加わることで教科書研究がより充実し、公正、公平な採択につながる」などと、県の要請通り校長と指導主事の追加を主張。

 一方で、崎原与那国町教育長は「(現協議会委員の)教育委員の中にも学識経験者がいるので必要ない」と新たに校長や指導主事を追加することに反発。玉津会長は指導主事を除いた「校長1人」を追加することを提案したが、3役員の意見は一致しなかったという。

 同協議会の委員は現在、石垣、竹富、与那国3市町の各教育長(協議会役員を兼務)に加え、教育委員各1人と保護者代表、学識経験者の計8人で構成。

 県八重山教育事務所は、協議会委員への追加のほか「議事録により説明責任が果たせるようにすること」なども要請している。

 教科書選定の作業は今後、協議会で選定後、各教育委員会で採択し、8月中に県教育委員会へ報告する必要がある。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/389-4881f1f7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。