Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/40-1a1c3029

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

那覇市議会での教科書検定公開が実現しました!

6月6日の報道にもあります通り那覇市議会として教科書検定結果の公開を実施することとなりました。
これは意見書を採択した那覇市議会が、教科書の内容を展示し、市民にも見てもらうということで、議会が主催する展示会として実現しました。
期間は、6月11日(月)~6月15日(金)の5日間
場所は、那覇市役所内議会棟ロビーです。

市議会が主体的に展示公開を実施するというのは、那覇市議会でも前例がないようですが、非常に前向きにとりくんでいただけるようで、平和教育をすすめる会としても情報提供するということで、関わることになります。
私たちの方で、入試している検定修正表を拡大コピーしたものをつくり、那覇市議会に提供します。ですので、私たちが4月に文部科学省に求めてきた検定公開が那覇市議会による主催として実現することにこれまで、各市町村への陳情等をすすめてきた成果が出てきていると思います。
私たちは、一人でも多くの県民のみなさんに教科書を手にとって、自分の目でどのように変えられているのか、現在の教科書のスタイルなども実際に確認していただく、そのことが大事なとりくみであると考えます。そのため、他の市町村でも開催していけるようとりくみをすすめたいと考えております。実物はなくても、該当ページをパネルにし、移動展のように展示できるものを作成予定です。
ぜひ多くの方に広げて頂き、この問題を広げて頂ければと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/40-1a1c3029

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

