Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/404-dab23b82

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する新聞報道8月19日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180669-storytopic-7.html

八重山へ声明続々 沖縄戦実相伝える教科書を

教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)をめぐる問題について、県退職教職員会など4団体が18日、沖縄戦の実相を記述している教科書を採択することなどを求める声明を相次いで発表した。19日も2団体が発表する。4団体は「自由社・育鵬社」の教科書採択に反対の意を表明。採択に当たって委員の「賢明な判断」を求めた。
 八重山出身の元教員を中心に構成する「自由社・育鵬社の中学社会科教科書の採択に反対する在沖八重山出身者有志の会」(宮城信勇代表呼び掛け人)は、両社の教科書採択に反対する緊急声明を発表した。
 弁護士の仲山忠克さん(62)は、報道で中山義隆石垣市長が沖縄戦の問題だけに言及するのはいかがかなどと言及したことに関し、「沖縄戦の実相は平和な未来をつくるための教訓であり礎。それをないがしろにするような市長の発言に、この問題の本質がある」と批判。鉄血勤皇隊の生き残りの宮城政三郎さん(83)は「(玉津)教育長が集団自決の軍関与について県民感情は分かるが歴史的事実は別問題だと言っており、大変ショック。体験していない人が(軍関与は)なかったと言うのか」と憤った。
 県退職教職員会(仲村勝彦会長)と県高校障害児学校退職教職員会(喜友名稔会長)は、声明文で「沖縄戦をねじ曲げ、戦争を美化するような教科書を県民が選択することは犠牲になられた御(み)霊への冒涜(ぼうとく)」と糾弾した。連合沖縄(仲村信正会長)も「後世に悔いを残さないよう、歴史の事実を正しく教える観点で教科書採択を行うよう、委員の賢明な判断を期待する」との声明文を発表。現場教員の意見や要望が反映される採択制度への復帰、同地区の教科書採択の経過を明らかにすることなどを求めた。
 19日は、あらゆる基地の建設・強化に反対するネットワーク(反基地ネット)、大学人有志の会が会見を予定している。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/404-dab23b82

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。