Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/409-ef3525ed

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

連合沖縄の声明文です

2011年8月18日

八重山地区中学校社会科教科書採択に関する声明文

                        日本労働組合総連合会
                        沖縄県連合会(連合沖縄) 
 
 教科書用図書八重山採択地区協議会は、来年以降に八重山地区の中学校で使用する教科書選定について、規約で定めた役員会を経ずに教科書調査員を委嘱したことなど問題があるなか、これまでの選択方法を変更し、沖縄県の他地区と異なる選定方法により採択されようとしている。
とりわけ危惧していることは、沖縄戦の集団自決(強制集団死)を「米軍の猛攻で逃げ場を失い、集団自決する人もいました」あるいは、「米軍が上陸するなかで、追いつめられた住民が、家族ぐるみで集団自決する悲劇が起こりました」とする一面的な記述で、旧日本軍の関与による集団自決など沖縄戦の実相を全く反映しない教科書を、協議会会長が「問題ない」と発言していることである。
 集団自決については、2007年3月の文部科学省検定結果を受け、沖縄戦の「集団自決」(強制集団死)で日本軍による自決命令や強要があったとする5社、7冊に「沖縄戦の実態について誤解する恐れがある」として修正を求める初の検定意見を付けた。この新基準について修正撤回を求める声が高まり、沖縄県議会と41県内全ての市町村議会が意見書を可決した。2007年9月29日には11万6千人を集めて「教科書検定意見撤回を求める県民大会(9.29県民大会)」が開かれた。そのことと併せて、いわゆる大江健三郎・岩波書店沖縄裁判の旧日本軍関与の判決の確定により、中学教科書の旧日本軍関与の記述が増えてきた。
 協議会会長が「問題ない」としている自由社、育鵬社の歴史・公民教科書が採択されれば、沖縄県民の総意が反映された「9.29県民大会」の意義を裏切ることになる。後世に悔いを残さないよう、歴史の事実を正しく教える観点で教科書採択を行うよう、8人の委員の賢明な判断に期待する。
 連合沖縄は「9.29県民大会」における県民総意を尊重し、より正しく沖縄戦の実相を記述している教科書の採択と、学校現場の教員の意見、要望が反映される採択制度への復帰とあわせ、八重山地区の教科書採択の経過を明らかにすることを求める。
以上
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/409-ef3525ed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。