Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/413-7f67e16d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する新聞報道(8月20日沖縄タイムス1)

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-20_22336/

八重山校長会が教科書採択協に要望書

 【八重山】八重山地区の中学校教科書の選定をめぐって、学校現場を預かる校長が動きだした。同地区中学、小学各校長会は19日までに、教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)に対し、選定や採択の際の説明責任の徹底、現場教員の意見尊重を求めて、異例の「お願い」文書を提出。一方、市民集会で「新しい歴史教科書をつくる会」系社会科教科書の採択反対を決議した教育関係者らは同日、市教委を訪れ、決議文や署名603人分を玉津会長に手渡した。

 同地区中学校長会(会長・新田健夫大浜中学校長)と小学校長会(会長・石垣安志新川小学校長)は16日、問題の広がりを受け、拡大理事会を開催。両会として初となる協議会へのアピールを決め、17日に「採択に関するお願い」文を提出した。

 新田会長によると、理事会では各校長から、県民感情に極力配慮した採択の必要性が指摘されたほか、現場の混乱を招くような教科書が採択されないか不安視する意見もあったという。

 新田会長は「本年度から取り組む市の学力向上計画が軌道に乗りつつある矢先の教科書問題で、校長会としても憂慮している」とため息。「協議会は各教科に精通しているベテラン現場教員の意見を尊重してほしい」「子どもや地域住民が『どうしてこの教科書で学ぶのか』ということが分かるような、説明責任を果たしてほしい」と要望した。

 一方、「子どもと教科書を考える八重山地区住民の会」や沖教組メンバーは玉津会長に対し、協議会の公開などをあらためて要望。仲山忠亨共同代表は「八重山の教科書問題が全国に広がっている。住民の切実な要求を真剣に聞き入れて」と訴えた。

 玉津会長は各団体の要望に対し、「非公開は委員多数の意見。結論が出ていない段階で心配するべきではない」と強調。協議会の非公開や無記名投票による選定など従来の決定を崩さず、要請メンバーと激しい応酬があった。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/413-7f67e16d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。