Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/422-3c819d9b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する情報(8月21日沖縄タイムス3)

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-21_22375/

[教科書比較](3)アジアの占領

元高校教諭で沖縄の歴史に詳しい新城俊昭沖縄大学客員教授は「長年教科書に関わってきたので、書かれている内容は想定内だった」と冷静に読む。

 日本のアジア占領について「欧米支配からの解放と大東亜共栄圏の建設を掲げたが、実態は戦争持続のための資源確保。圧政により犠牲者を出した」と指摘し、「各社ともその歴史認識で記述している。しかし、視点が日本軍に置かれているか、地元民衆の立場にあるかで内容に際だった違いがみられる」と分析する。

 各社が日本の残虐行為や抗日闘争に触れる中、自由社、育鵬社は『独立への夢と希望をあたえた』『自力で独立国になった』とも表記。新城氏は「日本軍の成果のごとく示した。両社の特徴は日本のアジア侵攻の正当化」とみる。

 特に『日本を解放軍として迎えたインドネシアの人々』『現地の青年を集めたエンジニア養成所』などコラムや写真を多用したことについて、「写真はインパクトを与える。本文の表記は抑え、写真や資料で日本軍の東南アジアでの貢献を強調している」と語る。

 東京書籍や清水書院などその他の教科書は、写真でシンガポールでの住民虐殺事件碑を載せ、『日本の支配はイギリスよりずっとひどかった』とするマレーシアの教科書などを掲載。

 新城氏は「アジア解放という日本の欺まんを当国の立場、民衆の立場で記している」と指摘。高校と比べ情報量が少ない中学校の教科書だけに「足りない部分を肉付けする教師の技量が重要だ」と強調した。

 以前、教科書調査員を務めた元社会科教員の男性(70)=宜野湾市=は「各社の記述にカラーはあっていいが、私の現役時代は、表現や価値観にこれほど違和感はなかった」と、育鵬社や自由社の突出した歴史認識に驚く。

 沖縄市に住む現職の男性(43)も「本当にこの教科書が選ばれたら、授業がやりづらいと思う。これを反面教師に、プリントや資料を充実させて教えるしかないのでは」と話した。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/422-3c819d9b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。