Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/425-6cb449fe

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する情報(8月23日沖縄タイムス)

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-23_22457/

竹富町教育長、つくる会系不採択提案へ

 【八重山】八重山地区の中学校教科書をめぐる選定問題で、竹富町の慶田盛安三教育長は22日、八重山採択地区協議会が「新しい歴史教科書をつくる会」系社会科教科書を選定した場合でも、町教育委員会で不採択を提案する考えを明らかにした。協議会メンバーの教育長が「つくる会」系教科書の不採択方針を明言したのは初めて。一方、協議会の玉津博克会長・石垣市教育長は市教育委員会で急きょ会見し、推薦教科書の「順位付け」廃止など自身が主導した制度変更の正当性をあらためて主張した。同会系教科書の不採択を求める市民団体は同日までに協議会に合わせ、座り込み行動を決め、準備に入った。

 慶田盛教育長は本紙の取材に対し、「教科書の採択権は教育委員会にある」と指摘。教育関係者が問題視する「つくる会」系の自由社、育鵬社の各社会科教科書について、「(協議会の選定結果が)どう出てくるかは分からないが、歴史観などに問題がある。採択しないよう諮りたい」と述べ、自身を含め委員5人でつくる町教委に両社教科書の不採択を提案するとした。

 県教委によると、法律では教科書を採択する権限は各市町村教委にある一方、採択地区内の市町村は同一の教科書を採択することも規定している。3市町の採択教科書が異なった場合は、協議会規約に基づき、県は再協議を促すという。県義務教育課の狩俣智課長は「再協議とならないよう協議会でしっかり議論してほしい」と要望した。

 来年度以降の教科書を実質的に決める協議会は23日午後から非公開で開かれる。調査員による推薦教科書の報告などを基に委員8人が審議し、無記名投票で決定する。協議会の答申を受け、石垣市と与那国町は26日、竹富町は29日に教科書を採択する。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/425-6cb449fe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。