Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/430-24a28a0b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する情報(8月23日琉球新報)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180798-storytopic-7.html

「歪曲」ない教科書を 八重山教科書きょう選定

教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)の採択を翌日に控えた22日、おきなわ教育支援ネットワークなど2団体が、県庁で自由社・育鵬社の教科書の不採択を求める声明を発表した。採択に反対する大学人は436人に上り、その声は韓国や台湾からも寄せられている。県教育庁も23日の採択には委員各自の価値観よりも県民の意思を尊重するよう求めた。一方、玉津会長は石垣市内で会見し、2005年、10年の協議会資料を公開。採択方法変更の正しさを主張した。
 おきなわ教育支援ネットワークと沖縄・女性9条の会は22日、それぞれ県庁で会見し、自由社・育鵬社の教科書を採択しないよう求める声明を発表した。
 元教員を中心に構成するおきなわ教育支援ネットワークは、声明文で「沖縄戦という悲惨な体験をした沖縄県において、また戦争マラリアの犠牲を強いられた八重山において『戦争を美化する』教科書を採択することは、県民に対する冒涜(ぼうとく)」と批判。
 戦時中、国民学校6年生だったという佐久川政一共同代表は「私たちが受けた教育への回帰が始まろうとしている」と危機感を募らせた。
 元社会科教諭の古堅宗孝さん(70)は「(両社の教科書は)子どもたちに『戦争は必要悪』と思わせるような内容だ。戦争は必要悪でなく、いくらでも努力で防げる。私たちはそういう子どもを育てなくてはならない」と語気を強めた。
 沖縄・女性9条の会は要望書で、日本国憲法誕生の経緯でGHQの押し付けをことさら強調している点や、男女平等について現存する不合理な差別にほとんど言及していないことを指摘。真境名光共同代表は「憲法9条は決してGHQの押し付けではない。戦争は嫌だ、『命どぅ宝』という私たちの言葉を守るのが憲法9条。ぜひ歪曲(わいきょく)されない教科書を選んでほしい」と要望した。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/430-24a28a0b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。