Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/435-6ffe6770

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(沖縄タイムス8月24日)

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-24_22507/

八重山教科書:8人 密室の激論

 【八重山】「つくる会」系の教科書が選ばれるかどうかをめぐり、全国的な注目を集めた23日の協議会。「あえてマイナスの意見がある教科書を選ぶのか」「何が悪いのか分からない」。非公開の会合は、8人の委員が時に声を荒らげながら激論を交わした。(鈴木実)

 会合は午後3時に始まり、午後6時半まで続いた。会合の公開を求める住民らが詰め掛け、「中に入れてください」「禍根を残さない決定を」などと訴える切迫した雰囲気。冒頭、会合を報道機関などに公開するかどうかや、協議会委員の氏名を公表するかをめぐって採決があり、いずれも非公開・非公表とすることが多数決で決まった。

 9教科15種目の教科書を選ぶ中で、最も議論が紛糾したのは、「つくる会」系が選ばれる可能性が高いと見られていた歴史教科書。「集団自決(強制集団死)」をめぐる記述を中心に、およそ20分が費やされたという。

 「正しい史実を子どもたちに教えるべきだ」

 「歴史に正しいも正しくないもない。歴史にはいろいろな解釈がある」

 出席した委員の一人によると、「つくる会」系を推す委員と反対する委員の間で激しいやりとりがあり、結局は議論が平行線をたどったまま採決に持ち込まれた。

 その結果、選ばれたのは意外にも「つくる会」系ではない教科書。ところが、続く公民でどんでん返しが起きた。

 出席した委員の一人は「一番懸念していた歴史で『つくる会』系が外れ安心した。公民は審議時間も短く、たいしたやりとりもなかったため大丈夫と思っていたら、票を見てびっくりした」と驚く。「つくる会」系の育鵬社が最多の5票を獲得した。

 反対派の委員からは、「(協議会に報告書を出す)調査員から推薦されていないどころか、マイナスの意見も出されている教科書ではないか。あえて選ぶのはおかしい」「専門の現場教員が調査研究した結果をないがしろにするのか」など強い反対の意見が出されたという。

 一方、賛成派は「協議会委員の責任で選定すべきだ」「なぜマイナスなのか分からない」などを主張し、結果は覆らなかった。

 協議会後に出てきた委員は一様に口が固く、「会長に聞いてください」などと言いながら足早に去った。

玉津会長「自信ある」

 【八重山】「もちろんですとも」。八重山採択地区協議会を終えて会見した玉津博克会長は、報道陣から「選定した教科書に自信があるか」と問われて身を乗り出した。協議会の透明性について質問が集中すると「本土の事例では、採択にさまざまな圧力があった」などと言葉を濁した。

 玉津会長は協議会の構成メンバーを非公開としたことについて、「選定結果が表に出ると、メンバーにいろいろ影響を与える。今後の不安を取り除いてあげたい」と説明した。

 選定を無記名投票とする新ルールの導入については、「話し合った上、採決で決めた」と強調。協議会では一部委員から記名投票を求める動議も出されたが、多数決で否決された。

 玉津会長は、今後出すとしている「議事録をみてほしい」と繰り返した。選定した教科書を公表しない玉津会長に対し、その理由を求める報道陣と押し問答になると、「よくないと思うからです」と述べるなど、議論はかみ合わなかった。

 選定結果については「子どもたちの学力や人間力を伸ばす手助けをして、立派な人間を育ててくれるよう心から願っています」と話した。(堀川幸太郎)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/435-6ffe6770

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。