Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/440-bfa36e55

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(琉球新報8月24日)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180828-storytopic-238.html

「公民」に育鵬社選定 八重山教科書問題

 【八重山】石垣市、竹富町、与那国町の中学校で2012年度以降の4年間使用する教科書を選ぶ教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)は23日、石垣市美崎町の石垣市教育委員会で選定作業を行い、社会科の「公民」で「教科書改善の会」が主導する育鵬社版の教科書を選定した。「歴史」は帝国書院を選んだ。選定結果を受けて26日に石垣市と与那国町、29日に竹富町の教育委員会が採択について審議するが、竹富町教委は「公民」で育鵬社版を採択しないという意見でまとまっており、八重山採択地区協議会の役員会での再協議になる見込みだ。
 協議会は非公開で開かれ、選定は8人の委員による無記名投票で行われた。社会科の「歴史」と「公民」で、調査員が推薦していない育鵬社版と「新しい歴史教科書をつくる会」の自由社版が選定対象となった。
 採択は無記名投票の多数決で決定。「公民」は育鵬社に5人、東京書籍に3人が投票。「歴史」は帝国書院に4人、育鵬社に3人、東京書籍に1人が投票した。
 玉津会長は協議会終了後、記者会見を開いたが、どの教科書を選定したかについては「3市町の教育委員会の決定後に発表する」として公表しなかった。
 同協議会は今回から、教職員を排した委員の入れ替え、順位付けの廃止、無記名投票の導入など、選定手法を大幅に変更。一連の変更が育鵬社、自由社を推す団体が推奨する教科書選定方法と似ているため、両社の教科書を選定する可能性が指摘されていた。
 「教科書改善の会」が主導する育鵬社と「新しい歴史教科書をつくる会」が主導する自由社の教科書は、過去の戦争を肯定的にとらえる側面を持ち、愛国心を強制する内容から県内外で批判の声が上がっている。会場の外では、両社の教科書採択に反対する市民が集まり、プラカードを持って不採択を訴えた。

<用語>教科用図書八重山採択地区協議会
 石垣市、竹富町、与那国町の教育委員会で構成。地区内の小中学校が使用する教科書について調査研究して選定し、結果を当該3市町の教委に答申する。協議会委員は8人で3市町の教育長、3市町の教育委員1人ずつと八重山地区のPTA連合会代表、学識経験者。同協議会で選定した教科書は各市町の教委で審議した上、採択するかどうかを決める。各市町の教委の判断が答申と異なる場合は、協議会役員会で再協議することができる。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/440-bfa36e55

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。