Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/448-ebb04742

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(沖縄タイムス8月25日)

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-25_22556/

八重山教科書:「序列化」廃止 自民要請

【東京】中学校の教科書採択をめぐり、自民党本部が全国の都道府県連合に対し、各教育委員会の採択前の教職員による教科書の「絞り込み」や「序列化」の廃止に向けて取り組むよう要請していたことが24日までに分かった。

 教科用図書八重山採択地区協議会は今回の選定作業で教職員による調査員の順位付けを廃止し、複数の教科書を推薦した上で協議会が無記名投票を行う方法に変更した。変更は同要請の求める内容とほぼ一致するが、同党県連は「(党本部から)そうした通達や要請は受け取っていない」と説明。同党本部も要請は都道府県連合単位にとどまり、八重山に直接の要請はしていないという。

 要請は自民党本部の組織運動本部地方組織・議員総局長を務める衛藤晟一参院議員の名義で、2011年5月25日付で各都道府県連の幹事長に送付。10年12月にも同様の要請をした。

 要請は冒頭で「(教科書検定を終えて公表された)歴史・公民の中学教科書の大半は(伝統や文化の尊重、国と郷土を愛する心をうたった)教育基本法の理念・精神が十分に反映されたものといえない」と指摘。「適切な教科書」の採択を求めているが特定の出版社の教科書は推していない。

 具体的な指針の「開かれた採択への対応」の項目では、教職員の絞り込みや序列化の廃止を求めるよう明記している。

 衛藤氏は要請の理由について「教育基本法が改正されて初めての教科書採択。いい教科書を選ぶためにも、従来の教職員による順位付けではなく、教育委員会がいろんな意見を聞いて判断することは当然の話だ」と説明している。

「正式報告ない」
知事

 仲井真弘多知事は24日、教科用図書八重山採択地区協議会が育鵬社の公民教科書を選定したことについて「県教育長からの正式な報告をまだ受けていない」として具体的にコメントしなかった。その上で「八重山協議会の決定を受け、石垣市、与那国町、竹富町それぞれの教育委員会がどう判断するかを待ちたい」と述べた。同日、県庁内で沖縄タイムスの取材に答えた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/448-ebb04742

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。