Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/452-b074a9b1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

教科書ネットくまもとの声明です

石垣市教育委員会御中
                                   2011年8月25日

教科書ネットくまもと
                 (共同代表)堀浩太郎 畠田ミツ子 宮川経範


教科書採択に関する要望書

 八重山地区採択協議会は8月23日、教科に精通した現場教員が推薦したものではない、育鵬社の公民教科書を選定しました。しかし、育鵬社の公民教科書は沖縄の子供たちが使用するのにはまったくふさわしくないものです。もしこの教科書が採択されることがあれば、教育現場では子供たちが抱える現実の矛盾と教科書の記述がまったくそぐわない事態が起き、大混乱することは目に見えています。
何よりもこの教科書は主権在民について正確に教えず、戦前戦後天皇の地位が変わらないと思わせる記述になっています。子供たちに現憲法がGHQの押しつけであると一方的な説明を押しつけ、自衛隊と兵器の写真を満載し、憲法9条を改正し軍事力で平和を守ることが必要であると訴えます。復帰後も沖縄になぜ米軍基地の七五パーセントが押しつけられ、人々の基本的人権が守られないのか、こうした問題をどのように理解し、解決すればよいのか子供たちに考えさせる教科書ではありません。
さらにこの教科書は領土問題を極端に取り上げ、中国や韓国、北朝鮮、ロシアへの敵対的な記述に満ちあふれています。しかし、国境に近く、古くから近隣の国々と交流を重ね友好関係を築いてきた八重山地域の子供たちに、こうした狭隘な排外主義を教え込んだところで、近隣諸国との良好な関係を育てることは出来ません。
また原子力発電所の問題についても、この教科書は国益のために住民は原発と共存すべきだと教えます。3.11以降原発事故の問題が国の運命を左右する重大な課題となっているとき、原発推進に一方的に子供たちを導くこの教科書は使用すべきではありません。
 私たちは、八重山地区採択協議会の今回の育鵬社公民教科書の選定に強く抗議するとともに、石垣市、竹富町、与那国町の教育委員会が沖縄全土・地域住民の意向をくみ取り、全国から寄せられた意見を踏まえて、育鵬社公民教科書を不採択にされるよう強く求めます。以上
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/452-b074a9b1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。