Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/457-4bc7ffed

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(沖縄タイムス8月26日)

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-26_22578/

八重山教科書:八重山P連、育鵬社に反対


 【八重山】八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)が中学校の「公民」教科書に育鵬社版を選定したことについて、同地区の小中45校の保護者らで組織する八重山地区PTA連合会(平良守弘会長)は25日、石垣市など同地区3市町の教育委員長に対し、不採択を要請した。同地区の教科書採択をめぐる問題で、地元の保護者団体が「新しい歴史教科書をつくる会」系教科書の不採択を求めるのは初めて。一方、同協議会は同日、3市町へ選定した教科書を答申、26日は石垣、与那国両市町の教育委員会議で採択の可否を話し合うが、育鵬社の「公民」を採択する公算が大きい。

 同PTA連合会が25日に出した要請文では、育鵬社版「公民」教科書について、沖縄の米軍基地や男女差別の記述がないことや改憲論議を誘導するような内容など、10項目を挙げて問題視。「子どもたちへの悪影響を大変懸念している」と訴えた。

 同日は、県内の元教職員ら約40人でつくる「おきなわ教育支援ネットワーク」や県マスコミ労働組合協議会などの組織も相次いで不採択を求めた。東京では子どもと教科書全国ネット21なども談話を発表した。

 石垣市では「子どもと教科書を考える八重山地区住民の会」(仲山忠亨共同代表ら10人)が、会議の決定権を持つ市教育委員5人を全員訪ね、不採択を要請。大浜敏夫事務局長は「密室の話し合いを続け、子どもの人生を左右する教科書を選ぶのは許せない」と強調した。

 一方、26日に採択を予定している石垣と与那国両市町では、育鵬社の公民について「個々人が権利を主張しすぎず、公共のことを考えようという趣旨の記述が豊かだ。時流にかなっている」(玉津教育長)などの賛成意見が強いという。

 29日に採択協議を予定する竹富町では、慶田盛安三教育長が「戦争する国をつくる教科書とも受け取れる」と語るなど、不採択に向かう動きがある。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/457-4bc7ffed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。