Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/458-9aeec6cd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(沖縄タイムス8月26日)その2

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-26_22594/

八重山教科書:「子のための採択を」父母動く

 【八重山】八重山地区の教科書選定問題をめぐり、「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版「公民」教科書の採択阻止に向け、地域の保護者も声を上げた。

 八重山地区PTA連合会(平良守弘会長)は25日、石垣市、竹富町、与那国町の各教育委員長に対し、同教科書を採択しないよう要請。米軍基地に関する記述の少なさなど調査員による問題点の指摘が多い点から、「子どもたちへの悪影響を大変懸念している」としている。

 この日の要請は、教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)が23日の協議会で同教科書を選定したことを受け、25日、役員8人が緊急役員会で決めた。

 要請書では現場教員ら調査員による推薦教科書と異なった選定結果になったことなども問題視する。

 平良会長は「保護者には教科書を見て内容を判断する時間がないのが実情。報道の高まりを受け、問題意識が高まった」と話す。

 育鵬社教科書については「天皇や自衛隊を大きく取り上げたり、男女共同参画についての記述などにも問題点が目に付く。戦争賛美のような意図を感じて怖い」と平良会長。教科書を採択する教育委員らに対し、「子どもたちのための採択」を強く求めた。

家庭科も「無推薦本」
八重山協主導で選定

 【八重山】教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)による中学校教科書の選定作業で、「公民」に加え、「家庭科」でも現場教員が務める調査員が推薦していない開隆堂版の教科書が選ばれていたことが25日、分かった。教員の意向や専門性を反映しない協議会主導の在り方に対し、反発の声が高まりそうだ。

 一方、社会科の調査員を務めた市内の中学校教員が25日、沖縄タイムスの取材に応じ、「非常に残念だ」と「公民」で育鵬社教科書が選ばれたことに悔しさをにじませた。

 調査員が協議会に提出した調査研究資料によると、開隆堂版の家庭科教科書の問題点は特に指摘されていなかった。

 関係者によると、23日の選定で、家庭科は3社の中から選ばれた。委員8人による無記名投票の結果、調査員が推薦していなかった同社教科書が4票の最多得票で選ばれたという。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/458-9aeec6cd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。