Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/476-13414595

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する新聞報道(8月28日八重山毎日新聞)2

http://www.y-mainichi.co.jp/news/19075/

育鵬社公民、不採択「適切ではない」と判断 竹富町教育委

竹富町教育委員会(竹盛洋一委員長、委員5人)は27日午前、町役場で開いた定例会で、教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長、委員8人)から答申のあった教科書採択について審議し、全会一致で公民分野の育鵬社を不採択と決定した。代わりに、調査員の推薦図書で協議会でも3委員が支持した東京書籍を採択した。

 定例会の冒頭、慶田盛安三委員(教育長)は、協議会の玉津会長主導の選定手続きに強い不快感を示し、推薦外の図書が選定されたことに「前代未聞。ふに落ちない」と批判、「私たちは、良い教科書を採択するよう話し合いを深めよう」と呼びかけた。

 議事は9教科15教科書を一つひとつ議案として審議。公民分野の審議で大田綾子委員が育鵬社版の不採択を求める緊急動議を提案。「調査員の推薦図書に入っていない」としたほか、育鵬社の選定理由について調査員のマイナス評価を挙げながら「まったく適切ではない」と述べた。
 慶田盛委員は「マイナス評価の多い育鵬社がなぜ選ばれるのか。簡単な算数(数合わせ)だった。不当と言いたい」と強調、内盛正聖委員(PTA代表)、石垣安信委員(同)も「原発問題などリスク面もある原発問題などで、両論を乗せている現行教科書と違う。基地問題でもこうでなくてはならないという印象を受けた」(内盛氏)と賛同した。
 これを受け大田委員は、基地問題や琉球文化の取り上げ方など調査員が評価された点を紹介しながら、「八重山の子どもたちにとって望ましい教科書」として調査員推薦の東京書籍を提案、採択された。
 竹盛委員長は採択後、「私たちが採択した教科書は、未来を開く子どもたちのために良い教科書と自信を持っている」と述べた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/476-13414595

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。