Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/479-9ba99c2c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する情報(8月28日沖縄タイムス)3

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-28_22669/

八重山教科書:竹富町、育鵬社選ばず

【八重山】竹富町教育委員会(竹盛洋一教育委員長)は27日、来年度から中学で使う社会科公民教科書に東京書籍版「新しい社会 公民」を採択した。石垣市、与那国町の両教委は「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版を採択しており、八重山地区の教科書採択は県内で初めて分裂状態となった。竹富町側は再協議を求めているが、石垣、与那国は応じない構えだ。県教育庁義務教育課は「一本化することが地区協議会の責務」として再調整による一本化を求めている。現状は教科書の無償配布を定めた法律に違反する異例の事態に陥っている。

 竹富町教委の委員5人は、八重山地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)が各教委に答申した育鵬社版教科書「新しいみんなの公民」の不採択を全会一致で決めた。

 委員らは(1)選定の判断材料となる調査報告書をまとめた教諭らの推薦がない(2)調査報告で「原発の危険性」「男女差別」の記述がないなどの欠点が示されている―などの問題点を指摘。調査員が推薦した東京書籍版を独自に採択した。

 竹富町の慶田盛安三教育長は週明けにも再協議を求める方針だが、玉津教育長は同日、「竹富町の決定は違法。市教委の採択をひっくり返すわけにはいかない」、崎原用能与那国町教育長も「町の意思決定を覆すために役員会や協議会を開くなど考えられない」と述べ、両氏とも再協議を拒否する構えだ。

 県教育庁義務教育課は「(分裂の)責任は八重山採択地区協議会にあることを認識してほしい」と強調。今後、3市町の教育委員会に対し、31日までの一本化をあらためて求めていく方針だ。

 「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律」は、採択地区内の市町村教育委員会が協議し、種目ごとに同一の図書を採択しなければならないと定めている。採択地区について文部科学省は、同一教科書の使用が適当と考えられる地域と規定。県教育委員会が自然的、経済的、文化的条件を考慮して地域を決めるとしている。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/479-9ba99c2c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。