Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/487-10ac4da2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(琉球新報8月24日)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180985-storytopic-7.html

育鵬社へ投票 事前確認 与那国町教育長ら

 【八重山】無記名投票で「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版公民教科書を選定した教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)の副会長を務める崎原用能与那国町教育長は27日、同町教育委員で協議会委員でもある具志堅学子氏と事前に相談し、歴史・公民教科書は育鵬社版に投票すると決めていたことを本紙に明らかにした。崎原氏は現場教員が務める調査員が育鵬社教科書を推薦していないことを報告で把握していた。育鵬社版への投票方針は玉津会長に伝えていたという。同町教委は29日にも採択結果を県教育委員会に報告する。
 崎原与那国町教育長と委員が推薦のない育鵬社教科書への投票を決めていたことが明らかになり、現場の意向を無視した教科書選定が事前に進められていた実態が浮き彫りとなった。
 崎原氏は「教科書を初めて読んだときは自由社版が一番インパクトがあり、良いと思った。しかし、具志堅委員と話し合いをする中で(年表流用などの)問題があるので、育鵬社にしようということになった」と話した。玉津会長へは投票が行われた23日の数日前に伝えたという。玉津会長から特定教科書へ投票するよう依頼はなかったという。
 崎原氏は「委員同士で話し合うことが悪いとは思わない」と説明。協議会の答申通り育鵬社版公民教科書を採択しなかった竹富町教委について「ルールを守ることが大事だ」と批判した。
 崎原氏は調査員が育鵬社版歴史・公民教科書を推薦しなかったことについて「調査員は偏見を持っていると感じた」と話した。
 一方、公民教科書で東京書籍版に投票した慶田盛安三竹富町教育長は、竹富町の委員らと事前に、歴史、公民で「つくる会」系の自由社版や育鵬社版へ投票しないことを確認したものの、個別教科書への投票で意思統一はしなかったという。(稲福政俊)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/487-10ac4da2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。