Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/509-3c2f3874

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(八重山毎日新聞9月3日)

http://www.y-mainichi.co.jp/news/19110/

全教育委員で再協議へ 教科書問題

県教委も後押し

 八重山郡内の中学校で来年度から4年間使用される教科書のうち石垣市教委・与那国町教委と竹富町教委の採択結果が異なっている教科書採択問題は2日、3市町教育委員13人全員で構成する八重山教育委員協会(会長・仲本英立石垣市教育委員長)が公民教科書を同一にするための再協議を行う見通しとなった。県教委も同日、3市町教育委員長あてに打開策を検討するよう通知し、後押しする格好となった。調査員の選任手続きに端を発した1カ月半に及ぶ“教科書騒動”は同協会に解決が委ねられる形となる。

 仲本会長は1日、事務局の市教委に招集を指示、事務局は各教育委員に8日の開催を連絡した。8月31日の教科用図書八重山採択地区協議会の役員会で再協議が決裂したことを受けた対応。竹富町教委も2日、協会の総会開催を求める要請文を市教委に提出した。
 県教委も同日夕、中野吉三郎委員長名で出した3市町委員長あての通知で「違法状態が続いていることを憂慮している」とし、「採択権限を有する3市町教育委員会の委員長で話し合い、打開策を検討していただき、早急な解決を」と求めた。

 事務局によると、議題について仲本委員長は「教科書問題」としており、意思統一を図るのが狙いとみられる。対立する意見をどう集約するかという大きな難題も抱える。
 副会長の竹盛洋一竹富町教育委員長は「協会は採択の流れに入っていないが、問題を解決するためにすべての教育委員が話し合いをすることは大きな意義がある」と強調、「市と与那国の委員長と相談して会議の進め方を話し合いたい」と述べた。

 協会は会則2条(目的)で「八重山共通の教育行政の諸問題を検討して、これらの解決実現を図ることを目的とする」とあり、竹富町教委の大田綾子委員は2日の臨時会で「今回の問題はまさに八重山共通の教育行政の問題」と訴えた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/509-3c2f3874

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。