Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/522-5470dc23

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(琉球新報9月7日)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-181358-storytopic-238.html

6割「つくる会系」反対 教科書問題・本紙世論調査

八重山地区の教科書採択をめぐる問題について琉球新報社は6日までに、石垣市、竹富町、与那国町に住む20代から70代の一般男女300人を対象に世論調査を実施した。「『新しい歴史教科書をつくる会』系の教科書採択についてどう思うか」との質問に対し、34・3%が「絶対に採択してはならない」、27%が「採択してほしくない」と回答し、合わせて61・3%が「つくる会」系教科書の採択に反対する立場を示した。「公民」で育鵬社版を採択した石垣市、与那国町でも採択に反対する人が賛成する人を大きく上回っており、2市町とも民意と懸け離れた採択がされたことが浮き彫りになった。
 「ぜひ採択してほしい」と答えた人は5%、「採択してもいい」と答えた人は17%で、「つくる会」系教科書の採択に賛成する人は合わせて22%にとどまった。「分からない」が16・7%だった。
 地域別にみると、石垣市は「絶対に採択してはならない」が35・5%、「採択してほしくない」が24・7%。与那国町では「絶対に採択してはならない」が26・7%、「採択してほしくない」が60%だった。同教科書を不採択にした竹富町では「絶対に採択してはならない」が26・9%、「採択してほしくない」が30・8%と57・7%が採択に反対した。
 年代別では50代の43・5%、60代の43・4%、70代の31%が「絶対に採択してはならない」と答え、高年齢層ほど「つくる会」系教科書に抵抗感を示す傾向が強い。それに対し、20代の27・3%、30代の26・7%、40代の22・2%が「採択してもいい」と答えており、高年齢層に比べ「つくる会」系教科書の採択を容認する傾向が見られる。
 育鵬社教科書を「絶対に採択してはならない」と答えた人の89・3%は与那国への自衛隊配備に反対。「ぜひ採択してほしい」と答えた人の53・3%が賛成した。
 (割合の数字は小数点2位を四捨五入)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【調査方法】2~4日の3日間、石垣市、竹富町、与那国町の八重山地域を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で実施した。458件に電話をかけ、300件の回答を得た。

<用語>八重山地区教科書問題
 教科用図書八重山採択地区協議会が現場教員による順位付けの廃止や無記名投票の導入など教科書選定の手法を変更。戦後教育を「自虐的」と否定し、愛国心を育む教育を主張する「新しい歴史教科書をつくる会」系の教科書採択を目的とした変更だとして教育関係者の間で反発が広がった。問題を重視した県教育庁は公正な教科書選定を行うよう指導したが、協議会は「つくる会」系の育鵬社の公民教科書を選定。石垣市、与那国町の教育委員会が同教科書を採択した。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/522-5470dc23

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。