Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/533-119fa54a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(琉球新報9月9日)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-181437-storytopic-238.html

八重山公民教科書「つくる会」系不採択 全教育委員で多数決

【八重山】2012年度以降の4年間、石垣市、竹富町、与那国町の中学校で使用する公民教科書の選定で3市町が異なる教科書を採択した状態を受け、3市町の教育委員13人全員が8日、石垣市教育委員会で協議し、多数決で教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)が選定・答申した「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版を不採択とし、東京書籍版を採択した。
 3市町の教育委員13人は、八重山教育委員協会(会長・仲本英立石垣市教育委員長)の臨時総会を開催。同会には教科書の採択権がないことから、同会を閉じた後、13人による会合を教科書を一本化し採択する協議の場とすることを確認した。
 この場で協議会が答申した育鵬社版の採択について3人が挙手し、少数で不採択にした。その上で、調査員が推薦し現在同地区で使用している東京書籍版を8人が支持し、採択を決めた。東京書籍版には4人が反対、与那国町の崎原用能教育長は退席した。
 同協議には県教育庁義務教育課も立ち会った。13人の教育委員が集まったこの場を協議の場とするかどうかで紛糾し、採決まで5時間45分を要した。
 採択地区協議会の会長として育鵬社版の選定を主導した玉津石垣市教育長は多数決で決定することに反発し、途中で退席したが採決の場には出席、東京書籍版に反対した。結果について「納得していない。協議の内容を文科省に報告し、文科省の決定に従う」と話した。
 教科書採択について同地区では八重山採択地区協議会が「育鵬社版」を選定し3教委に答申。石垣市、与那国町の教育委員会は育鵬社版を採択したが、竹富町は育鵬社版を全会一致で不採択とし、東京書籍版を採択した。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/533-119fa54a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。