Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/535-770c2467

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(沖縄タイムス9月9日)2

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-09-09_23190/

八重山教科書:玉津氏「多数決には屈しない」

「玉津さん出てきて下さい」。石垣市、竹富町、与那国町の全教育委員が中学公民教科書の採択をやり直した8日の協議。多数決に反発し、玉津博克石垣市教育長と崎原用能与那国町教育長が退席する一幕も。混乱の中で「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版の不採択が決まった瞬間、詰め掛けた市民からは歓声が上がった。(渡慶次佐和)

 石垣市教育委員会の会議室で午後2時に始まった総会は採択に至るまで6時間を要した。玉津教育長、崎原教育長は「何のためにやるんだ」「意味がわからない」と反発、議論は平行線をたどった。

 育鵬社版に反対が過半数を占めた新聞社の世論調査を提示しながら、合意を図ろうとする委員に対し、玉津教育長は「大事なのは世論じゃなくて法律です」と譲らない。

 話し合い決着が困難な状況で、石垣市の仲本英立教育委員長(同地区教育委員長)らが全教育委員による多数決での採決を提案。すると崎原教育長は「数の暴挙だ。うちは教育委員が3人しかいない。民主主義じゃない」と猛反発。玉津教育長も「多数決には屈しない、絶対意見は変えない」と抗議した。

 「時間がない。今日で一本化していきたい」とする委員らの賛成多数で、多数決が行われた瞬間、玉津、崎原両教育長は突然退席。

教育長室に閉じこもった。「私たちは間違っていない。意思は変えない」などと訴え続けた。

 「責任放棄だ」。会場には、委員や傍聴した市民からの怒りとあきれ声が飛びかった。与那国の入慶田本朝政委員長も「冗談じゃないよ。子どもじゃあるまいし…」と吐き捨てた。

 総会を招集した石垣市の仲本委員長と県教育庁の狩俣智義務教育課長らが2人に参加するよう説得。教育長室のドア越しに、「出てきて下さい」と呼び掛けたが、玉津教育長は「夜中まで徹底的に議論しますよ」となおも多数決に異を唱えた。

 3市町の教育委員長らが「地方教育行政法には教育長はすべての教育委員会に出席しなければならない、とある。出席しなければ法令違反になる」と促した。

 説得は約1時間にも及んだ。玉津教育長がようやく姿を見せ、協議が再スタートした。

 育鵬社版の不採択が決まった瞬間、会場では静かにするよう指示されていた傍聴人の間から「よかった」という小声と拍手が起きた。中学生の子どもがいる男性(50)は「生徒のための教科書が選ばれて本当に良かった。保護者の願いがようやくかなった」と喜んだ。

 玉津委員長は育鵬社版の不採択に憮然とした表情。最後まで協議会場に戻らなかった崎原教育長は、別の部屋で女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の対北朝鮮戦を観戦したり、たばこを吸ったりしていた。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/535-770c2467

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

