Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/570-73e96b34

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(沖縄タイムス9月16日)2

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-09-16_23485/

八重山教科書:文科省、教科書一本化指導

 【東京】八重山地区の中学公民教科書の採択問題をめぐり、文部科学省は15日、県教育委員会に対し、八重山採択地区協議会の規約に従ってまとめられた結果に基づき3地区教育委員会で同一の教科書を採択するよう指導し、必要な教科書数を16日までに同省に報告するよう通知した。県教委は同日午後に対応方針を明らかにする予定だが、決着は見通せない状況だ。

 森裕子文科副大臣は15日、通知について記者会見し、「現時点で協議会の規約に基づいて正式に決定された答申は一つ」と述べ、通知の「協議会の規約に従ってまとめられた結果」とは、現時点で8月23日に同協議会が育鵬社版を選んだ答申を指す、との見解を示した。

 通知の理由について森副大臣は、同省が教科書発行者に発注する手続きの中で、各都道府県教委による教科書数の報告期限が、臨時措置法で16日と定められているためだと説明した。

 これに対し、県教委側は「(3市町教委の全教育委員でまとめた協議結果が)われわれの採択であると認識している」との見解を示している。全教育委員は8日に東京書籍版を採択した。

 森副大臣の見解と県教委側の現状認識には隔たりがある。県教委は16日、文科省に通知の解釈について問い合わせる考えだ。

 大城浩教育長は15日、報道陣に対し「さまざまな対応が迫られている。会見で報告したい」と答えるにとどめた。

 同省政務三役の1人は「期限前日に文科省として報告するよう伝えた。それ以上でも以下でもない」とし、県教委に対する法的強制力や、通知に応じなかった場合の罰則はないとの見方を示した。また同省は県の報告が16日を過ぎても、教科書の無償給付は可能としている。

 育鵬社はかつて「新しい歴史教科書をつくる会」と協力した扶桑社(東京)の教科書を継承する子会社。同社の公民教科書をめぐっては、沖縄の米軍基地負担に関する記述が少ないなどとして地元教員から懸念する声が出ていた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/570-73e96b34

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。