Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/577-438377cb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

9月16日ニュース映像です琉球放送

http://www.rbc.co.jp/rnews.php?itemid=35372

八重山地区の公民教科書の採択をめぐる問題で、県教育長は、きょう、教科書の一本化に向け改めて助言していく考えを示したほか、最近の文部科学大臣らの発言に対し、「困惑している」と述べました。

 県の大城浩教育長は、きょう、会見を開き、来年度の中学の教科書について、八重山地区の公民教科書を除いた、県内全体の必要数をきのう付けで、文部科学省に報告したと発表しました。
 同時に、きのう、3市町の教育委員会に、同一の教科書を速やかに報告するよう求める文書を送り、今後も助言していく考えを示しました。
 中学の公民教科書をめぐり八重山地区では、育鵬社を選定した採択地区協議会の答申に対し、石垣市と与那国町の教育委員会が、答申通り育鵬社を採択、竹富町は、育鵬社を不採択とし、東京書籍を採択したため、地区内で異なる結論が出ていました。
 合意形成に向け、今月8日には、八重山地区すべての教育委員による協議が開かれ、東京書籍の公民教科書が採択されました。
 しかし、石垣、与那国の教育長が文部科学大臣に協議の無効を訴えたことなどを受け、13日の会見で、中川大臣は、協議は成立していないという認識を示し、文科省が、この問題に関わる可能性を示しました。
 そして、きのう、文科省は、県教育長に対し、採択地区協議会の規約に従いまとめられた結果に基づき、同一の教科書を採択するよう指導し、きょうまでに、教科書の必要数を報告するよう求めました。
 通知にある「結果」という言葉に関し、森文科副大臣は、きのうの会見で、育鵬社を選定した協議会の答申であることを示しており、「それに基づいて採択する努力をしていただきたい」と発言しています。
 こうした文科大臣らの発言に対し、県教育長は、きょうの会見で、不快感を示しました。
 県では、8日の教育委員による協議について「協議の場として成立しており、採決は有効」と考えており、引き続き、速やかな一本化に向け3市町での協議を呼びかけていく方針です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/577-438377cb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。