Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/582-9b15293f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する新聞報道(9月17日八重山毎日新聞)2

http://www.y-mainichi.co.jp/news/19235/

県、同一教科書採択を助言 教科書問題

県教育長が会見、文科省通知に「さまざまな解釈できる」

【那覇】八重山地区の中学校公民教科書問題で大城浩県教育長は16日、県庁で記者会見し、文科省の15日付通知で「八重山採択地区協議会の規約に従ってまとめられた結果」に基づいて3市町が同一の教科書を採択するよう指導を求められたことについて「さまざまな解釈ができる」と明言を避けた。今後の対応についても「3市町教育委員会に対し、同一の教科書が採択されるよう文科省と調整しながら助言していきたい」と述べるにとどめた。文科省の見解や通知で振り出しに戻った感のある教科書採択問題は、県教委も解決の糸口を見いだせないでいる。

 一方、16日が期限となっている県教委から文科省への教科書需要数の報告について大城教育長は「八重山採択地区の中学校社会科公民分野を除いた、県全体の需要数報告を9月15日付で終えた」と報告。公民分野については「同一教科書が採択され次第、早急に報告するよう求めている」と3市町教委に通知していることを明らかにした。文科省に対しても「特段の配慮」を要請している。

 文科相が13日、8日の協議について「協議が整っていない」と発言したことについて大城教育長は「これまでも文科省の指導・助言を受けてきた。私たちとしても8日の協議について最終意思決定機関であるというとらえ方をしてきたので、いささか困惑している」と戸惑いを隠さなかった。
 また、文科省通知の解釈についても「8月23日の採択協議会、同月31日の役員会、9月8日の全教育委員協議のどの結果を指すのか、文科省に確認しているところ」と述べるにとどまった。

 今回の問題で同一の教科書を求める教科書無償化措置法と、採択権を市町村教委に置く地方教育行政法が対立する格好となったが、大城教育長は「二つの法律はどちらが優先されるものではなく、二つの法律を踏まえた教科書採択を行わなければならない」と指摘、「われわれは二つの法律をしっかり守る立場にある。一本化することが大前提なので、引き続き3市町の教育委員会に努力をお願いしていく」と述べた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/582-9b15293f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。