Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/585-545f0f88

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する情報(9月19日沖縄タイムス)

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-09-19_23650/

八重山教科書:文書の応酬 泥沼化

【八重山】八重山地区の公民教科書の採択問題で、石垣市の玉津博克教育長は18日までに、3市町の教育委員長が国と県に出した要請文は無効だとして文部科学省と県教育委員会に文書を送付した。9月8日の全13教育委員協議の有効性をめぐっては、無効を主張する玉津氏らと有効とする3教育委員長が対立し、双方が文科省などに文書を送付。その両文書についても、公印使用の在り方や有効性をめぐり、双方が批判し合っており、同問題の長期化が懸念されている。

■公印で攻防

 玉津氏は16日付で、教育長名の公印を押して文書を送付した。「委員長名で出す文書は委員会を経る必要がある。議決も経ないで委員長が連名で出すことはありえない」と3委員長の要請文を無効だとした。

 ただ、玉津氏も15日、仲本英立市教育委員長への公印の貸し出しを拒否しながら、自身は委員会の議決を経ずこれまで2度、教科書問題で文書を出した。「委員会で事後承認を得る場合もあるが、今回は当たらない」と述べ、教育長の委任事務、権限の範囲内との認識だ。

 17日付で協議無効の文書を出した与那国町の崎原用能教育長も「教育長の事務の一環だ」と事務処理だと主張する。

 地方教育行政法では、教育委員会の代表を教育委員長と規定。教育長は事務を担い、委員会の指揮監督下にある。県教委も教科書採択に関する事項は「教育委員会の専決事項で教育長の専決事項ではない」と明言し、教育長名での文書発出は不適切だという認識を示している。

■元職の懸念

 波平長吉・元石垣市教育長は教育行政を経験した立場から「同一教科書が採択されたという報告であれば、委員会を経ない文書でも問題はないだろう。しかし分裂状態の現在、教育長が勝手に文書を出すのはおかしい。委員長側も委員会を経ていないが、全委員協議の報告と捉えればいいのではないか」とも指摘。

 事態が泥沼化しつつある状況について、波平氏は「教育長には学力向上などほかにやるべきことがたくさんある。こういうところから地域の心が離れていく」と懸念した。

「2市町を支持」 100人が集会

 【八重山】「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版公民教科書を採択した石垣、与那国2市町教委の立場を支持する「守ろう!八重山の教育自治」講演会(主催・八重山の教育自治を守る会、鳩間昇会長)が18日、石垣市健康福祉センターで開かれ、市民約100人が2市町の育鵬社版採択の有効性を確認した。

 講演会では明星大学教授で元埼玉県教育委員長の高橋史朗氏が、同社版は「愛国心の育成を盛り込んだ教育基本法の改定に最も沿った教科書」と強調した。「報道が偏っているため多くの方が誤解し、教科書に対する不当なレッテルを張り、玉津博克石垣市教育長をバッシングしている」と批判。教科書無償措置法の優位性を主張し、同社版採択の正当性を訴える玉津教育長を擁護した。

 一方、「子どもと教科書を考える八重山地区住民の会」(仲山忠亨ら共同代表10人)は20日午後7時から同センターで住民集会を開く。同社版を不採択とした3市町の全教育委員による協議の尊重を訴え、石垣、与那国2教育長の責任を問うとしている。

文科相発言批判 退職教職員会など声明

 八重山地区の中学校公民教科書の採択問題で、中川正春文部科学相が育鵬社版を不採択とした3市町教育委員による協議は「整っていない」と発言したことについて、県退職教職員会(仲村勝彦会長)などは18日、発言撤回を求める声明を出した。

 県高校障害児学校退職教職員会(喜友名稔会長)と連名で同省に文書で送付する。「文科相の無効発言は自民党の圧力に屈したものと断じざるをえない」と批判し、3市町教育委員の協議を尊重し、問題解決を速やかに図るよう求めている。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/585-545f0f88

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。