Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/599-de6eaed3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択に関する情報(9月23日沖縄タイムス)2

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-09-23_23822/

竹富教育長に「沖縄のヒトラー」とメール

八重山の教科書採択問題で、沖縄国際大学の芝田秀幹教授(40)=政治学=が竹富町の慶田盛安三教育長に「授業で貴殿を沖縄のヒトラーと位置づけ、徹底的に批判していく」などと書いたメールを送っていたことが、22日までに分かった。同大の富川盛武学長は同日、ホームページに「大学人として不適切であり、極めて遺憾」と謝罪文を掲載、照屋寛之副学長が芝田教授に口頭で厳重注意した。町教委は、同大への抗議を含め対応を検討する。

 メールは今月5日午前10時49分に送信された。発信元は同大のドメインだった。「あなたは『沖縄のヒトラー』なのです」「『それのみが正義である』かのごとき主張に転落すると(中略)思い上がった独裁的・独我的無能思想となってしまいます」などと書かれていた。

 芝田教授は本紙の取材に対し、自宅のパソコンから送ったと説明。メールを送信した理由を「採択の手続きは煩雑で見解が分かれるところ。(同町教委の)手続きに瑕疵(かし)があるのであれば、問題ではないかと思った」と釈明した。慶田盛教育長をヒトラーになぞらえたことには「個人的にイライラしていて、心にもないことを言った。大変申し訳ない」と謝罪。「詳しい事情を知らないまま送ってしまった。授業で触れるつもりもないし、学生にも(今回の件を)説明したい」と話した。

本人は訂正メール

 芝田教授は21日に慶田盛教育長宛てに「訂正します」のタイトルで「貴殿をヒトラーなどと呼ぶ大変失礼なメールをお出しし、誠に申し訳ありませんでした」「この件に関しましては、もう少し勉強してから発言したいと考えておりますゆえ、どうかこの度の失礼をお許し下さい」などとするメールを送った。

 同大の照屋副学長は「研究者として思想・信条はいろいろあっていいが、今回の行為は誹謗(ひぼう)中傷であり、法(のり)を超えた。本人も反省している」と語った。

 慶田盛教育長は「面識もないし、教科書問題についての問い合わせもなく送られてきた」と困惑。「人権というものを知らないのではないか。学生に教える教授職にあること自体が問題だ」と怒りをぶつけた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/599-de6eaed3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。