Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/601-fa54d824

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書採択について(八重山毎日新聞9月28日)

http://www.y-mainichi.co.jp/news/19320/

教科書選定会議 「委員同士の討議なし」玉津教育長認める

八重山地区の公民教科書問題をめぐり、教科用図書八重山採択地区協議会会長の玉津博克石垣市教育長は27日、8月23日の選定会議について「委員同士で討議して一本化するという方式ではなく、各委員がどういう観点から選定したのか意思表明する方式で協議した。種目によっては意思表明なしで投票のみという事例もあった」と述べ、実質的な意見交換はなかったことを認めた。市議会9月定例会一般質問で石垣三雄氏に答えた。

 こうした方式で無記名投票が行われた結果、9教科15種目のうち唯一、公民教科書は調査員が挙げた「推薦図書」にも「特徴・特色ある図書」にも入っていなかった育鵬社に選定された。家庭分野も推薦外図書の開隆堂だったが、これは現在使用されているもので、調査員の「特徴・特色ある教科書」の一つに挙げられていた。他はすべて推薦図書だった。

 石垣氏は「本来は、報告書を参考にプラス、マイナスの面をみながら論議して教科書を選定するのが民主的なやり方。協議会で審議して決める意味がなく、協議会を開く意味もない。協議会の形骸(けいがい)化だ」と選定のあり方を問題視した。
 これに玉津氏は「昨年の協議会には議事録がない。なぜか。議事がなかったからと思われる。それに比べると、今回のあり方は賛否両論あるかもしれないが、今もてる範囲でしっかり協議した」と譲らず、石垣氏も「比較検討をせずにどうして選べるのか」と応酬するなど議論は平行線をたどった。

 選定会議の議事録公開について玉津会長は「3市町の採択が整った後」と現段階での公開に応じない考えを示した。
 また、石垣氏は、協議会の規約改正について玉津教育長が玉津協議会長あてに出した要請文について、市教育委員会に諮れていなかったことも指摘したが、玉津教育長は「教育長の判断で事務処理は可能」と述べ、地教行法の解説書をもとに正当性を主張した。
 石垣氏は「教育委員会も形骸化している」と批判、野党席からも「教育委員会はなくてもよいく」とヤジが飛んだ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/601-fa54d824

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。