Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/616-062cb028

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10月4日八重山毎日新聞です

http://www.y-mainichi.co.jp/news/19371/

調査委与党多数で否決 教科書問題

石垣市議会(伊良皆高信議長)9月定例会は3日、本会議を開き、教科書採択手続きの調査などを目的に前津究氏から提案のあった教育行政の事務手続きに関する調査特別委員会の設置について、与党の多数で否決した。教科書問題をめぐってはこの日も玉津博克教育長から答弁の訂正申し入れがあったほか、別の玉津教育長の答弁内容に対して自民党県連からも抗議の声が挙がっているが、与党側は「一般質問でも多くの議員が取り上げ、内容はおおむね明らかにされている」と必要性を認めなかった。

 特別委について前津氏は、教科用図書を選定した協議会の議事録の公開を請求するなどして調査を進める意向を示していた。
 これに反対討論を行った石垣亨氏は「議事録公開については採択協議会で採択が整った後に公開するとの合意があり、近々に公開されると考える。また、一般質問でも多くの議員が取り上げ、内容はおおむね明らかにされている」と理由を説明。

 賛成の立場から石垣三雄氏は「きょうも答弁の訂正の申し入れがあった。採択の過程について業務のあり方に数多くの疑義がある。多くの議員が一般質問で取り上げたが、解明できないさまざまな問題点が浮き彫りになった。すべての情報が明らかになり、事実をはっきりさせた上でないと、正しい解答はみつからない」と訴えた。

 同特別委は、市民会館使用料基準の明確化も調査対象に加えており、石垣氏は、前津氏が不自然さを指摘した変更調定について「申請者(宮良公民館)が市民会館関係者からの助言で手続きができると知らされたのは2月20日、2月28日に申請され、同日に調定変更されたのは何ら不自然ではない」と反論、「不見識を公言してはばからないのは他の公民館活動に水をさし、萎縮(いしゅく)させるので慎むべきだ」と批判した。
 採決の結果、賛成者は野党側の9人で過半数に達せず、賛成少数で否決された。本会議終了後、前津究氏は「与党は執行部を守るのを優先し、市民目線に立っていないのではないか」と話した。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/616-062cb028

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。