Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/633-359b5a99

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山採択問題11月1日沖縄タイムス

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-01_25447/

八重山教科書:文科省が採択一本化要請

【東京】八重山地区の中学公民教科書採択問題で、森裕子文部科学副大臣は31日、同省で大城浩県教育長と面談し、11月末までに同地区の採択を一本化するよう求めた。一本化できない場合は、竹富町の採択権を認め「答申と異なる教科書を自費で購入し、生徒に無償で給与することは法令上禁止されていない」と述べ、あらためて竹富町に自費購入を促す同省見解を示した。

 一方、大城教育長は3地区の全教育委員協議を有効とする考えを伝える一方、次善策として新たな協議の場を設定するよう国と県で3市町に求めることを提案した。

 同省は11月末の期限設定について「学校側で新年度の指導計画を作るのは年末から新年にかけての時期。11月末に教科書を決めなければならない」と説明。同月末までに需要冊数の報告を求めた。

 一方、大城教育長は面談で、同省が有効とする採択地区協議会の「答申」を無効とした9月8日の全教育委員協議の有効性を強調。仮に全員協議が無効だとしても、次に必要な手続きとして「新たな協議の設定による一本化だ」と指摘し、県教委と同省が3市町教委にあらためて協議を求めるなど、問題の収束に向けた協力を要請した。

 竹富町を無償給与から外す同省見解について大城教育長は、県内では義務教育の無償を規定する憲法26条の観点から問題視する意見があると説明。

 同省は「無償給与は憲法の精神を幅広くするために設置された。そのために無償法があり、同法に照らした判断」と述べ、憲法違反に当たらないとの考えを示した。

 県教委側が同省へ提出した資料では、同協議会「答申」について「法的拘束力はない。答申通りに採択するよう竹富に求めることは、かなりの無理がある」と同省の見解に反論している。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/633-359b5a99

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。