Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/665-8ac04a67

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

11月19日琉球新報新聞記事

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184234-storytopic-7.html

八重山教科書問題 校内署名は「違反」

【石垣】玉津博克石垣市教育長が、市内の小中学校で出回っている「子どものための教科書を考える保護者の会」の要請を「本市教育委員会における教科書採択の方針にそぐわず、教育行政を推進していく上で支障をきたす」と指摘し、「校内における署名活動に関しては、しかるべき判断の上、適切な対応」をするよう校長に求めていることが18日分かった。17日付で全学校長宛てに公文書が配布された。
 保護者の会は市教委が採択した育鵬社版公民教科書ではなく、八重山の教育委員全員で採択した東京書籍版の有効性を求めている。
 同会は各地区PTA代表ら6人が共同代表を務める組織。八重山の教育委員全員が9月8日に集まって採択した東京書籍版を「地区内同一の教科書」として確認するため、署名活動をしている。
 同会の要請文と署名用紙は各学校で閲覧され、教員も署名しているという。
 関係者によると、公文書を学校長に送った理由について玉津教育長は「署名活動は庁舎規則に反する」などと説明しているという。
 市内で18日開催された「東京書籍版公民教科書を子どもたちに!住民大会」は玉津教育長の公文書が「教育長自らが権力的に抑圧しようとする意図としか解せず、民主主義に反した対応として看過できない。表現の自由や請願権を侵害する憲法違反と言わざるを得ない」として、抗議決議を採択した。
 保護者の会の共同代表を務める平良守弘八重山地区PTA連合会会長は「学校現場にも保護者の気持ちを分かってもらうため、賛同してもらえる方に署名をお願いしている。暗黙のプレッシャーをかけるのはおかしい」と批判した。
 佐久間正夫琉球大学教授は「教育委員会の合議を経ずに公文書を出していたとしたら問題だ」と指摘した。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/665-8ac04a67

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。