Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/676-48b1f8c9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

11月23日報道ニュース映像

http://www.qab.co.jp/news/2011112332199.html

八重山地区の公民教科書の採択を巡る問題で「竹富町だけ教科書の無償配布の対象からはずす」と発言した文部科学大臣の発言撤回を求める県民集会が23日、嘉手納町で行われました。また、9月に行われた八重山地区の教育委員全員が集まった協議の有効性を訴えました。

県民集会には八重山の住民や市民グループなど、およそ1000人が参加しました。

集会では文部科学省の協議の結果に従わない竹富町を、無償配布の対象外とした発言について憲法に違反していると批判。文科省が竹富町を対象外の根拠としている育鵬社と決めた8月の協議の結果については「この協議自体、非常に多くの問題があり、9月に開かれた八重山地区の教育委員全員の協議で決まった東京書籍が有効である」と訴えました。

この集会に参加した瑞慶覧長敏衆議院議員は「現地に赴いて現地の方々の声も聞いたらり、県の教育委員会あるいは地域の教育委員会の声も聞くことをやるべきではないかと。もう一回再調査するべきじゃないかと進言はできますよね。それをやっていきたいと思います」と話し、文科省に対して採択の経緯などを再調査するよう求めることを明らかにしました

文科省は県教育育委員会に対して、11月末までに必要な教科書の数の報告を求めていますが、解決の糸口は見えないままです。

http://www.rbc.co.jp/rnews.php?itemid=36369

八重山地区の教科書採択を巡る問題で、東京書籍の公民教科書を選んだ全教育委員による決定を認めるよう求める県民集会がきょう嘉手納町で開かれました。

 この集会は教職員組合や連合沖縄など7団体が主催したもので主催者発表でおよそ1000人が参加、八重山地区3市町の住民の代表が、育鵬社の教科書を採択しようとする動きは政治的な思惑が絡んでいると批判しました。
 集会では東京書籍の教科書を選んだ全教育委員による決定を認めるよう文部科学省などに求めるアピールを採択しました。
 この問題を巡っては文部科学省が県教育委員会に対し、育鵬社を選定した採択地区協議会の答申に基づき、今月中に一本化を図るよう求めています。

http://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi

八重山地区の公民教科書採択問題で、市民団体などはきょう1000人規模の集会を開き東京書籍を選定した9月8日の協議の有効性を強く訴えました。

 集会では八重山地区の市民団体のメンバーが登壇し、「竹富町は無償給付の対象外」との中川文部科学大臣の発言は義務教育の無償化を謳った憲法にも反すると批判しました。また、与那国町から参加した小学生の保護者は自衛隊の誘致と教科書を巡る問題は密接に関係していると指摘し一連の問題で島が二分されている現状を訴えました。声明:「八重山郡民、沖縄県民、子どもたち、保護者、教職員の民意を踏まえ、文部科学大臣の「竹富町有償発言」を撤回させ『9月8日八重山全教育員協議』決定を認めることを強く求めます」集会で採択された声明文は文部科学省や県と八重山地区の教育委員会などに送付されます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/676-48b1f8c9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。