Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/721-fd3a462b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東京都教育委員会の「江戸から東京へ」

東京都教育委員会の発行した「江戸から東京へ」がPDFでアップされています。ぜひみなさまにもご一読いただきたいと思います。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/nihonshi/24textbook.pdf


以下は、韓国の「アジアの平和と歴史教育連帯」が、1月30日に東京都教育委員会に送った声明文です。
東京都で製作した『江戸から東京へ』の領土問題の記述と配布についての内容です。

================


東京都教育委員会
委員長         木村   孟  様
委員長職務代理者  内館 牧子  様
委員長職務代理者  竹花  豊   様
委 員          瀬古 利彦  様
委 員          川淵 三郎  様
教育長          大原 正行  様


日本国・東京都教育委員会は『江戸から東京へ』における
韓国の独島「不法占拠」記述を全面削除し配布を中止せよ

東京都教育委員会は、2012年に使用する高等学校の日本史のテキストとして東京都が独自に作成した教科書において、「現在竹島は韓国が不法占拠し、尖閣諸島は中国が国際法上有効な根拠なしに自国領土と主張している。」と記述した。さらに東京都教育委員会は、この独自の教科書を4月より全都立高校で使用し、都内の区市町村教育委員会及び中学校社会科の教員に配布するとの発表を行った。昨年作成されたこの東京都独自の教科書内容を修正する過程において、東京都教育委員会は独島問題を新たに挿入した。

東京都は、これまでも歴史を歪める教科書の採択において、常にその先頭に立ってきた。都立の中高一貫校や特別支援学校は、2001年から持続的に歴史が歪曲された教科書を採択してきており、昨年の中学校教科書採択においては歴史歪曲教科書である育鵬社及び自由社の教科書を63校で採択した。

東京都教育委員会のこのような行為が、韓国の独島「不法占拠」説を既成事実化し、高等学校の教科書内容に影響を及ぼそうとする意図をはらんでいることは明らかである。この度の東京都教育委員会の措置は、独島をめぐり日韓両国民の対立を尖鋭化させるよう駆り立て、排他的民族主義を高揚させる教育を実施するという点から、断じて黙過することができない。

東京都教育委員会の独自の教科書における歴史歪曲は、2001年から絶えず行われてきた日本の右翼勢力の教科書改悪の拡大版である。日本の教科書は、日本による侵略戦争と植民地支配の被害者らに対する記述を減らす一方で、領土問題を媒介とした愛国主義を煽りはじめてきた。独島問題は日韓両国の単なる領有権問題ではなく、日露戦争当時に日本が朝鮮を軍事占領する状況下で引き起こした歴史問題である。独島問題は侵略戦争と植民地支配に関わるものであり、韓国の独島「不法占拠」説は歴史的にも国際法的にも全く根拠がない。

今日の教育には、国家主義や愛国主義ではない、共存・共生や相互理解に基づいたグローバルな素養を持ち備えた人間を養成することが求められている。日本の東京都教育委員会が示している時代に逆行する態度は、日本の植民地支配により苦痛を味わった韓国の人々を再び傷つける行為に他ならない。

「アジアの平和と歴史教育連帯」は、日本の歴史歪曲教科書が教育現場から無くなる日まで、アジアの人々との連帯を通して歴史歪曲に決然と立ち向かう意志を表明し、東京都教育委員会に対し以下の点を強く求める。

[我々の要求]
一.東京都教育委員会は、『江戸から東京へ』における韓国の独島不法占拠記述を直ちに削除すること。
一.東京都教育委員会は、歴史を歪曲した『江戸から東京へ』を都立高校に配布し教育することを直ちに中断すること。
一.東京都教育委員会は、国家主義・愛国主義の教育を止めて共存共生教育の先頭に立つこと。

2012年1月27日

アジアの平和と歴史教育連帯
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/721-fd3a462b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。