Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/737-3b30b2bd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八重山教科書問題3市町ならびに県教委への要請2月20日

2012年2月20日

石垣市教育委員会委員長 石垣 朝子 様
竹富町教育委員会委員長 竹盛 洋一 様
与那国町教育委員会委員長 具志堅 学子 様
沖縄県教育委員会委員長 安次嶺 馨 様

子どもと教科書を考える八重山地区住民の会
共同代表 仲山忠亨 村田栄正 内原英忠 波平長吉 江川三津恵
登野原 武 大仲康文 黒島精耕 島袋憲一 慶田城 久
子どものための教科書を考える保護者の会
共同代表 平良守弘 宇根信夫 稲川宏二 東蔵盛充 平良敏一
知念秀明
竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める町民の会
世話人代表 仲村貞子

中学校公民教科書の八重山採択地区における一本化への要請

日頃より八重山地区の児童生徒の成長発達のため教育の諸条件整備にご尽力されていることに敬意と感謝を申し上げます。
さて、間もなく新学年を迎える時期になっておりますが、中学校公民教科書について、教育現場、生徒、保護者をはじめ地域住民に危惧が募っております。有償、無償が取りざたされている竹富町のみならず、石垣市、与那国町においても、育鵬社版が無償給付となれば、これまでの調査員の研究結果や校長会、PTA、住民の要請を踏まえれば教育現場に大きな混乱と戸惑いが生じることは明らかです。そういう事態を避け、安心して子どもたちが新学年を迎えられるよう、3市町教育委員会及び県教育委員会へ次の要請をする次第です。
【要請】
1.3市町教育委員会が、改めて、公民教科書の一本化について協議し、採択すること。
これまでの経過の中で、9.8協議の「有効・無効」について認識、見解の相違が存在し、膠着状態にあります。私たちは9.8協議が有効であり、同一教科書として東京書籍が採択されたという立場は変わりませんが、石垣市教委、与那国町教委が9.8協議を無効とするならば、同一教科書採択へ新たな協議をしなければなりません。しかし、その義務と責任が果たされず、今日に至っております。文科省もこれらの経過を無視して、「規約に従ってまとめられた結果が無償措置法第13条4項の規定による協議にあたる」とし、稚拙な判断で混乱を助長しています。「規約に従ってまとめられた結果」は拘束力のない答申であり、役員会で再協議することを定めているが、同一教科書の決定を行う機関でないことは規約上も明らかです。(この間の経過と問題点については別添資料を参照)
そこで、争いがある9.8協議の結果は一時保留し、無償措置法第13条4項に基づき解決をはかることが現段階において必要です。3市町教育委員会の合意のもと、公開で3市町教育委員全員の協議により調査員報告に基づき新たな教科書を採択することを要請いたします。
2.県教育委員会は3市町教育員会において上記協議、採択が行われるよう指導、助言を行うことを要請いたします。
以上
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/737-3b30b2bd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。