fc2ブログ

Entries

3月28日琉球放送教科書検定報道

http://www.rbc.co.jp/rnews.php

来年の春から高校で使われる歴史教科書で沖縄戦の集団自決について3社が取り上げたものの、前回の検定で削除され大きな問題となった「軍の強制」の記述は復活しませんでした。

 文部科学省はきのう来年春から主に高校1年生が使う歴史教科書の検定結果を公表しました。
 日本史では5社6冊のうち3社3冊が沖縄戦の集団自決に関する記述を盛り込みました。
 このうち東京書籍では「日本軍によって集団自決に追い込まれたり」と記述、実教出版も「日本軍は手りゅう弾を配るなどして集団自決に追い込んだ」と記述しましたが、いずれも軍の関与を示す表現にとどまりました。
 沖縄戦の集団自決をめぐっては前回、2007年の高校歴史教科書の検定で軍の強制に関する記述が削除・修正され、大規模な県民大会が開かれました。
 一方、現代社会などの教科書では普天間基地の移設問題をめぐる民主党政権の迷走など、沖縄の基地問題に関する記述が全体的に増えています。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/756-b7f38e2e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索