Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/781-83cf7278

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

義家政務官来島に関わる記事

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-02_45962

義家政務官、竹富町に育鵬社教科書採択迫る

義家弘介文部科学政務官は1日、竹富町教育委員会を訪ね、採択地区内で同じ教科書を使うよう定めた「教科書無償措置法」に基づき、同町が採択した中学公民教科書を「東京書籍」版から「育鵬社」版に改め、採択し直すよう求めた。同町の慶田盛安三教育長は「違法行為はない。採択を改めることはない」と強調し、今月下旬の町教委の定例会で対応を協議すると述べた。

 義家政務官は同日、県教育庁も訪ね、2011年の八重山採択地区協議会(石垣市、竹富町、与那国町)の答申結果に基づき、竹富町が年度内に育鵬社版を採択するよう指導を要請。本年度内に採択し直さない場合は、文科相が法律の範囲内で是正を求める考えも示した。

 また、特別法の教科書無償措置法が、一般法の地方教育行政法より優先するという解釈を展開し、地方教育行政法を根拠に「東京書籍」を選んだ竹富町の対応を批判。

 「来年度の需要冊数が報告できず、子どもたちの教育を受ける権利が不安定な状況が続いている」と指摘、「協議会の答申に拘束力がある。結論に基づかず採択した竹富町は違法。ルールを守っていたら当然無償だ」として、町教委に同社版の採択を促した。

 義家政務官は町教委に対し、今月末までに回答を求める方針を示した。

 「町の子どもに真理を教える教科書採択を求める町民の会」(仲村貞子世話人代表)など町教委の立場を支持する市民団体メンバーら約40人は今回の「指導」が町への不当介入だとして、義家政務官に抗議文を手渡した。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-203430-storytopic-7.html

文科政務官「育鵬社」の使用を 公民教科書で竹富町、県指導

義家弘介文部科学政務官は1日、竹富町教育委員会、県教育委員会を相次いで訪れ、八重山採択地区協議会が選んだ育鵬社の中学校公民教科書を竹富町教育委員会が拒否し、東京書籍の教科書を配布していることに、協議会の採択に従うよう指導した。県教委との面談の席上、義家氏は「地方教育行政法49条、地方自治法245条の是正要求を含めて検討している。県教委が主体的になって年度内に解決してもらいたい」と述べ、同町が次年度からの育鵬社の教科書を使用する方針を示さなければ、国からの最も強い要求となる是正要求の行使を示唆した。
 議会対応中の大城浩県教育長に代わり対応した浜口茂樹教育指導統括監は「教育長に伝えたい」と述べるにとどめた。
 義家氏は県教委との面談後、記者団に、今回の指導を「今までの次元にないもの」と強調。従わない場合、訴訟も視野に入れている考えを示した。教科書採択に関しては、教科書無償措置法、地方教育行政法、教科書発行に関する臨時措置法の3法を重視する考えを主張した。
 竹富町の慶田盛安三教育長は義家氏との面談後、今月中の定例会で対応を協議する考えを表明。「(教育委員)5人で話し合うが、対応を改め、指導に応じるようなことはない」と強調した。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/781-83cf7278

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。